どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。
今回はビールレビュー回です♪
今回は、みんな大好きヤッホーブルーイングさんの軽井沢シリーズの2018年冬限定ビール、
軽井沢高原ビール 2018冬限定
をいただいたのでご紹介していきます♪
ヤッホーブルーイングさんの軽井沢高原ビールは、季節ごと、そのときどきで全く違ったビアスタイルで醸造されます。
2018年の冬限定は一体どんなビールになっているんでしょうか!?気になりますね。
早速見ていきましょう☆
ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว
カモン(ง ˙ω˙)ว
軽井沢高原ビール 2018冬限定
よく澄んだゴールドの液色。
泡立ち、泡持ちともにヨシ。
内容量:350ml
アルコール度数:6%
ビアスタイル:ホワイトIPA
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、オーツ麦、小麦、ホップ、オレンジピール、コリアンダーシード
原産国:日本
缶裏にプリントされたコピーを書き出しておきます。
〜軽井沢の冬を楽しむエールビール〜
カラマツの金色の葉が風に舞うと、軽井沢は本格的な冬を迎えます。
時間までが凍りつくような寒い日の楽しみは、今も昔も森のリンクで滑るアイススケート。
青空の下白い霧氷に囲まれて思い思いに滑ったあとは、このビールで心と身体をゆるめましょう。
ふわりと香るフルーティな柑橘系の香りと、上品な苦味。軽井沢ならではの冬を楽しむためのエールビールです。
軽井沢産小麦「ゆめかおり」使用
なるほど、寒い冬に飲むことを想定したビールですね。
甘い香りと風味のホワイトエールと尖った苦さのIPAを1つのビールとしてパッケージするとは、流石ヤッホーさん、考えましたね。
ホワイトエールってどんなビール?→ホワイトエールの詳しい解説と、ガイコツがレビューした全ホワイトエールはこちら!
IPAってどんなビール?→IPAの詳しい説明と、ガイコツがいただいた全IPAはこちら!
ヤッホーブルーイングさんについては是非こちらもご覧ください♪
軽井沢高原ビール 2018冬限定をテイスティング
まずは香りをチェックしてみましょう。
スンスンスン…
ぬぉっ、バナナ+柑橘?
ホワイトエールらしい小麦由来の甘やかな香りの中に、ホップ由来の柑橘香が隠れています。
爽やかな香りですね。
ではいただいてみましょう。
ゴクゴクゴク…
おお美味い!甘にがスパイシー!
小麦とオーツ麦のまろやかな甘みとモルトのコク、スーッと消えていくホップビター。
オレンジピールとコリアンダーがホワイトエールらしいスパイシーさをほんのりと感じさせます。
軽い飲み口ながらボディもありますね。
色んな味わいを秘めた、めちゃめちゃ欲張りなビールですね(^^)
軽井沢高原ビール 2018冬限定のペアリングロック☆
飲んだビールに似合うと感じるロックを、わたくしガイコツが独断と偏見で発表してしまうゲテモノコーナー、ペアリングロック。
軽井沢高原ビール 2018冬限定にペアリングしたいロックは、ずばり
ユニコーン - 雪が降る町
です♪
第一期ユニコーンの解散間近、最後から2番めのシングルです。
厳密には年末、そして雪の降る都市部を想起させる曲なのですが、軽井沢のイメージにも合うと思います。
サビの、
Em B Em A
たまには二人で邪魔者無しで
のところがぐぐっとくるんですよねー。
このホワイトIPAにピッタリのメロだと思います。
気が向いたら是非合わせてみてください(^_^)
まとめ…ホワイトエールとIPAの良いところをまとめて味わえる軽井沢高原ビール 2018冬限定
いやー、美味しかったです♪
ホワイトエールらしい小麦とスパイスの味わいに、ホッピーなアロマと苦味。
なんて贅沢で重厚な冬のビールなんでしょう。
手に入りづらい一本ですが、是非とも飲んでみていただきたいです。
ほろよいでいい気分、ごちそうさまでした!今回はこの辺で!バイキュー☆