ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

横浜家系ラーメン楊喜家@埼玉県本庄市の『楊喜家ラーメン』がマイルド豚骨美味い

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はラーメンレビュー回です。


今回伺ったのは、本格的な家系ラーメンが食べられると評判のお店、埼玉県本庄市の

横浜家系ラーメン楊喜家

さんです。


こちら楊喜家さん、なんと同じ店舗でラーメンショップから家系ラーメンへと、2015年にリニューアルしたという変わった経歴をお持ちのお店!


さてさて、どんなラーメンが食べられるのか。

では、早速突撃します!!


ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว





横浜家系ラーメン楊喜家

横浜家系ラーメン楊喜家さん

初訪問の楊喜家さん。

外観は、なんとなくラーショ時代の面影が残る、赤い看板の店舗となっています。

yo-kiya.com



横浜家系ラーメン楊喜家さんへのアクセス

楊喜家さんは、JR高崎線本庄駅南口から約1.8km、徒歩20分強の立地です。


駐車場はお店脇に4台分ほどあります。

ストリートビューで観るとこんな感じ。


さらに、お店から50mほどのところには、大型の第2駐車場があります。


横浜家系ラーメン楊喜家さんの定休日と営業時間

楊喜家さんは年中無休

営業時間は、全日通し営業の

  • 11:00~21:00

です。

いつ行ってもやっているのが嬉しいですね。


横浜家系ラーメン楊喜家さんのお店の様子

店内は中央が厨房で、それを取り囲むようにコの字にカウンターが配されています。

キャパは10人くらいになるでしょうか。


卓上の調味料はブラックペッパー、酢、おろしニンニク、豆板醤、ゴマ唐辛子(生)。

このほか、注文後におろしショウガも出してもらえます。


お水はセルフで卓上のピッチャーから。

臭みのないお水です♪


カウンターには、家系ラーメンの解説、薬味の説明と、楊喜家さんの師匠の紹介などが掲示されています。

楊喜家さんの掲示

楊喜家さんの師匠の堀内英海さんとは、家系の本場神奈川の名店・寿々喜家で修行された方だそうです。


この日、ガイコツチームは12:00くらいに訪問。

先客は2組4名ほどでしたが、後客が5組7人ほどあってお店はあっという間に混雑しました。


この日のオペはお二人でした。


横浜家系ラーメン楊喜家さんのメニュー

オーダーは券売機です。

横浜家系ラーメン楊喜家さんの券売機

ラーメンと味噌ラーメンがメインですね。

あとは量とトッピングを選ぶ感じです。

半麺メニューがあるので、食の細い方や女性、お子さんなどとも気兼ねなく来店できますよ♪


初訪問のガイコツ、こちらをオーダーしました。


横浜家系ラーメン楊喜家さんの楊喜家ラーメン 並 950円

横浜家系ラーメン楊喜家さんの楊喜家ラーメン 並 950円

麺の固さ、味の濃さ、脂の量など指定できますが、わたくしガイコツ、初訪問でもありますので、全てデフォルトで注文してみました。


さあ、いざ実食と参りましょう!


楊喜家ラーメンのスープ

楊喜家ラーメンのスープ

どんぶり口切りいっぱいになみなみと注いでくれたスープは、非乳化〜微乳化といった感じの醤油とんこつに鶏油がたっぷりと浮いています。

とろみ、粘度は低めですね。


ちょっとすすってみましょうか。

ズズズズズ…

んんんー!濃厚豚骨うまあああああし!


臭みや雑味が出ないように豚の背ガラと肩ガラを丁寧に炊き込んだというスープは、濃厚でいながらあっさり美味し。

鶏油のコク、香ばしさもスープにベストマッチでほっぺた落ち丸紅㈱美味しです♪


楊喜家ラーメンの具

横浜家系ラーメン楊喜家さんの楊喜家ラーメン 並 950円

  • チャーシュー(ロース✕3枚)
  • 海苔(✕6枚?)
  • 味玉
  • ほうれん草
  • 木耳
  • 刻みネギ

楊喜家ラーメンのチャーシュー

チャーシューは色んな大きさの薄めのロースが3枚です。

適度な食感と優しい味付けで非常に美味し。


ほうれん草はクタ系です。

鶏油スープになくてはならない存在。


海苔は多すぎて枚数がわかりませんでした(^_^;)

しっかりした厚みをもつ食べごたえ十分なもの。


楊喜家ラーメンの味玉

ネトっとしたゼリーの味玉がめちゃめちゃ美味し。

鶏卵凄し。


珍しい木耳も歯ごたえよく、刻みネギも絶対必需品の美味さの名脇役です。


楊喜家ラーメンの麺

  • 太ストレート麺

楊喜家さんの麺

わずかーによぢれがある太麺。

家系の麺としては標準からやや細め、といった印象の太さになっていますね。

断面は真四角に近い長方形といった、若干の平たさがあります。

麺量は、公式HPによると160gとのこと。


すすってみましょう。

ズルズルズルルル…

むおおおあああムチシコ美味ああああああああし!!


加水率中程度?でムッチリとしたムチシコ麺!

茹で加減もぴったりで、モグモグ食べて美味しなモグタン麺です!


モグタン麺モグモグ食べて、濃厚スープで追って、チャーシュー喰らって、また濃厚スープで追って、またまたモグタン麺モグモグして、ゼリー味玉も喰らって美味し!美味し!美味しでクルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン大・完・食!!

youtu.be




まとめ…お店で炊いた本格的な家系が食べられる楊喜家さん

いやー、美味しかったです。

とにかくスープが美味しい。

一口飲んだら五臓六腑に染み渡るようなコク深いスープです。

ただしコッテリ度は控えめなので食べやすいですよ!


相方がいただいた味噌ラーメンも超絶美味しでした!

今度は味噌をいただきにうかがいます♪


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪



お腹もいっぱい夢いっぱい、今回はこのへんで。バイキュー☆