ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

てっちゃん@熊谷市の『豚骨らーめん』が早い安いバリ美味い ※追記あり

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はラーメンレビュー回です♪


今回伺ったのは、埼玉県は熊谷市のお店

てっちゃん

さんです。


今年(2021年)1月8日にオープンしたばかりというてっちゃんさん。

一体どんなラーメンが食べられるんでしょうか!?

早速見ていきましょう♪

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


てっちゃん

埼玉県熊谷市の豚骨らーめん てっちゃん

オープンしたばかりのてっちゃんさん。

お店は、簡素なプレハブという感じの佇まいです。


かつては、めん食房 桜屋さんというお店だった場所ですね。




てっちゃんさんへのアクセス

てっちゃんさんは、秩父鉄道秩父線 上熊谷駅から約1.1km、徒歩15分くらいのところにあります。



住宅街の中に位置していますね。


駐車スペースはお店の前に5台分ほど。

お車での訪問がいいですね。

てっちゃんさんの定休日と営業時間 ※追記あり

てっちゃんさんは、当面は年中無休で営業されるそうです。

落ち着いてきたら定休をもうけるおつもりとのこと。


【2021.2.20追記】

てっちゃんさんは、3月から毎週月曜日定休になります。

熊谷市の豚骨らーめんのお店『てっちゃん』の営業案内。

営業時間は常時2部制で、

  • 昼の部:11:00くらい 〜 14:00くらい
  • 夜の部:17:00くらい 〜 20:00くらい

となっています。

てっちゃんさんのお店の様子 ※追記あり

今回初訪問のてっちゃんさん。

お店入って右手のウォーターサーバーのところに消毒液が備え付けてありますので、消毒を済ませて入店しましょう✨


店内は広め。厨房を囲むようにL字のカウンターがあり、席間に余裕を持たせた5席が用意されています。

席間のついたても完備。

ほか、4人がけテーブルが2卓あり。

オーダーは口頭注文のあと精算です。


お水はマシンからセルフで。

美味しいお水です。


卓上調味料は煎りゴマ、紅生姜、辛子高菜、おろしにんにくです。

これらが入ったケースですが、備え付けられているのがスプーンで取りづらいのと、スプーンが調味料の中に落ちてしまっていて調味料に直接触ってしまうという欠点がありました。

感染症に敏感になっている昨今ですから、ここは改善していただきたいところ。


【2021.2.20追記】

辛子高菜と紅生姜のスプーンが、ミニトングに交換されていました

当ブログを読んでくださって、というわけではもちろんないでしょうが、お気遣いに感謝です✨


そして、卓上調味料にかつお粉、ラーメンダレが追加されていました♪

味を濃くしたい方、変化を楽しみたい方には朗報ですね✨

【追記ここまで】


オペレーションは店主さんお一人。気さくで優しい風貌の方です。

てっちゃんさんのメニュー ※追記あり

オーダーは前述のとおり口頭で行います。


メニューはひたすらシンプルに、

  • 豚骨らーめん
  • 替玉
  • ごはん
  • もつ煮
  • ビール、酒

となっています。

熊谷市の豚骨らーめん てっちゃんのメニュー

このお値段、税込です。安い!嬉しい!


わたしは気づかなかったのですが、インターネットの情報によると、貼り紙メニューでもつまんまというもつ煮をのせたご飯メニューがあるそう。

食べたかったなー!(>_<)


【2021.2.20追記】

店主さんにお許しをいただき、壁メニューの写真を撮らせていただきました♪

熊谷市の豚骨らーめん屋さん『てっちゃん』さんのサブメニュー

正しくは「もつごはん」でしたね♪

キクラゲも100円で追加可能です!

店主さんによると、壁のメニューはしょっちゅう変わるとのことですので、こまめにチェックしてみてください。

てっちゃんさんの豚骨らーめん 600円

提供がめちゃめちゃ早くてビックリ、あっという間に着丼です✨

熊谷市 てっちゃんの豚骨らーめん 600円


シンプルな構成にたっぷりネギが嬉しいですね✨

髄粉色のスープがたまらなく美味そう!

それでは、早速いただいてみましょう♪

豚骨らーめんのスープ

てっちゃんの豚骨らーめんのスープ

存分に炊き込まれたであろう、少し赤みのかかった骨の髄色のスープ。

トロっと粘度も高い!

ぷくぷくと浮いた泡が、乳化の度合いをうかがわせます。


すすってみましょう。

ズズズズズ…

ふおおおおおおッ!豚の旨味凝縮炸裂美味しいいいッ!!


ややや、めっちゃ美味いです!

豚のクセ、獣臭を少し残しながらもあっさり!

ただし旨味はたっぷりで仕上げられていて、本格的な美味しさッ!!


インターネット上のレビューでは、スープが薄いという意見もみられましたが、とんでもない。

見た目通りの、めっちゃ濃い旨味ですよ!

これはわたくし大好きですね、一発で惚れました♥

豚骨らーめんの具

熊谷市 てっちゃんの豚骨らーめん 600円

  • チャーシュー(ロース×2枚)
  • 刻みネギ

なんと潔い構成でしょうか。

これぞ引き算の美。


そしてチャーシュー、これがめちゃめちゃ美味い!!

熊谷市の豚骨らーめん てっちゃんのチャーシュー

箸で持ち上げられない程の柔らかいロースは、ホロ&トロでジューシー!

ちょっと薄めではありますが、これが2枚ついているのは贅沢ですよ♪


たっぷりのネギももちろん美味いッ!!

豚骨らーめんの麺

  • ストレート細麺

熊谷市の豚骨らーめん てっちゃんの博多麺

麺肌美しい博多麺。どちらの麺をお使いなんでしょうかね。


早速いただいてみましょう。

ズルズル…

おっほおおおお!ツルパツ美味しーーーー!!!


茹で加減はかためで、歯ざわりパツパツ!

バリカタ好きな方はもう少し硬いほうがいいのかな?

わたくしはこれくらいがピッタリです。


風味もよく、非常に美味しい麺で、スープとの相性ももちろんバッチリ♪

もつごはん 300円 ※2021年2月20日更新

いただいてきました、もつごはん♪

熊谷市 てっちゃんさんのもつごはん 300円


ご飯が先に終わってしまうくらいたっぷりのもつ煮にネギがドサッと。

味付けは、ちょっとピリ辛ちょっと甘めなミソ味です。

結構独特な味付けで、めちゃめちゃ美味しいやつです♪

まとめ…早い、安い、そしてお味は抜群に美味い!てっちゃんの豚骨らーめん。

いやいやいや、美味しかったです。


中盤で紅生姜、辛子高菜を入れて味変し、完食・完飲✨

(注:辛子高菜はあまり辛くないやつで、辛いのが苦手な人でも安心ですよ)

熊谷市 てっちゃんの豚骨らーめんを完食・完飲

丼の底に残った髄粉が、スープの濃さを物語ります。

これで薄いと言われてしまうとは…客商売の難しさを実感してしまいますね(^_^;)


このエリア周辺で本格的な博多長浜系(あるいは熊本系)のらーめんが食べられる店は、伊奈町の楓神さん、

www.gaikotsublog.com


比企郡の育元さん、

www.gaikotsublog.com


加須市のみち丸さん、

www.gaikotsublog.com


それから群馬の南部で、館林市の博多屋台さん、

www.gaikotsublog.com


などなどが有名ですが、近場ではちょっと思い当たりません。

ですので、非常に貴重なお店が出来たと思います。

今後も、かなり訪問率高くなると思うので、どうか末永く繁盛してください✨


次回はもつまんま?も絶対いただきます!!

→ガイコツのラーメンマップはこちら♪


お腹もいっぱい夢いっぱい、ごちそうさまでした♪ 今回はこのへんで。バイキュー☆