どうも、ガイコツです。毎日ビール健康生活、ということでやってるんですけども(パクリ風味)。
今回は、イギリス産のビール、サミュエルスミス・オールドブルワリーの
テディポーター
をご紹介していきます。
サミュエルスミス テディポーター
黒々とした液色ですが、わずかーーーーに赤茶色いです。
いかにもポーターな感じ。
歴史を感じさせるラベルですね。
内容量:355ml
アルコール度数:5%
ビアスタイル:ポーター
原材料:麦芽、ホップ、糖類
原産国:イギリス
テディポーターを輸入してくれているのは、おなじみの日本ビールさんです。
サミュエルスミス テディポーターのラベル
わたくしガイコツ、ラベルの説明書きとかの薀蓄を読むのが大好きです。
このサミュエルスミス テディポーターの薀蓄も読みたいのですが、英語。
なので、google翻訳ちゃんに翻訳してもらいました。
えーとなになに?
井戸水、(1758年に掘り当てた、サミュエルスミスのもつ井戸を今でも使ってます。深さ25メートルの地下から汲み出した硬水です)、大麦麦芽、ローストした麦芽、酵母、ホップで醸しました。
(stone yorkshire squaresは、サミュエルスミス独自の発酵槽みたいですね…
ラベルの写真がそれのようです。)
最も美味しく飲む温度は13度です。
材料:水、大麦麦芽、酵母、ホップ、蔗糖(サトウキビから採った砂糖)、二酸化炭素
(二酸化炭素も材料に入るのか…!)
google翻訳ちゃんはまだまだ発展途上です笑
サミュエルスミス テディポーターをテイスティング
香りはポーターらしいロースト麦芽の香りで甘い感じもありますが、ちょっとワインぽいフルーティな香りも感じます。
飲んでみましょう。ぐびっ…
おおおー、なるほど、これは美味しい。
アルコール度数は決して高くないんですが、フルボディという感じのどっしりとした飲み口。
そして、甘味と酸味と深いコクは、ポーターの中でもかなりレベルの高いものだと感じました。
そして、赤ワインのような風味があるんですよねー、これが非常ーーーに美味。
まとめ…サミュエルスミス テディポーターの実力は?
非常にレベルの高いポーターで、豊かな味わいに感動しました。
黒ビールが好きな方には、是非一度試して欲しい一本です。
ほろよいでいい気分、今回はこの辺で!バイキュー☆