ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

ラーメンショップ 福橋店@新潟県上越市の『黒酢ラーメン』が甘酢っぱ豚骨美味い

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はラーメンレビュー回です♪


今回伺ったのは、新潟県上越市の

ラーメンショップ 福橋店

さんです。


ラーメンショップについては→こちらのまとめページを是非ご覧ください♪


旅行で訪れた上越市で、海の幸に若干飽きたために立ち寄った地元のラーショ。

どんなラーメンショップなのか、楽しみに見ていきましょう。

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


ラーメンショップ 福橋店

新潟県上越市のラーメンショップ 福橋店さん

だだっ広い舗装の駐車場を擁する福橋店さん。

椿系列のようですね。

ラーメンショップ 福橋店さんの、しびれ玉の看板



健康黒酢ラーメンの看板がインパクト強し。

ラーメンショップ 福橋店さんの、健康黒酢ラーメンの看板



大潟店さんは姉妹店なんだそう。


r.gnavi.co.jp




ラーメンショップ 福橋店さんへのアクセス

ラーメンショップ 福橋店さんは、北陸自動車道上越ICから約5.4km、車で10分くらいのところにあります。



海が近いのですが、ラーメン屋さんが非常に多い地域でちょっとびっくり。

大型トラックも停められる巨大駐車場が便利です。

ラーメンショップ 福橋店さんの定休日と営業時間

新潟県上越市のラーメンショップ 福橋店さん

ラーメンショップ 福橋店さんは年中無休!


営業時間は常時通し営業で、

  • 6:01~翌2:00

となっています。


空振りの心配がまず無いのが嬉しいですね。

ラーショにはこういうお店が何店かありますが、本当に頭が下がります。

ラーメンショップ 福橋店さんのお店の様子

店内はかなり広め。

厨房を囲むL字のカウンターに10席ほど、テーブル席が数席に小上がりにも2卓ありました。


オーダーは食券制です。

まずは入り口入って突き当りの券売機で食券を買いましょう。

新潟県上越市のラーメンショップ 福橋店さんの券売機



お水はセルフ、マシンからです。

氷入り。


卓上調味料はブラックペッパーとおろしニンニク、らぁじゃん(豆板醤)です。

途切れない客の入り。人気店ですね。


ラーメンショップ 福橋店さんのメニュー

ラーメンショップ 福橋店さんのメニュー

ラーショではそれほど珍しくない、メニューに塩が無いタイプのお店です。

  • ラーメン
  • ネギミソラーメン
  • カレーラーメン
  • 黒酢ラーメン
  • つけめん

というのが基本のメニュー。

ここに各種トッピングの乗ったラーメンが提供されています。

サイズは小からで、30円プラスするだけで並盛になります。

ラーメンショップ 福橋店さんのメニューの案内

  • 小盛 1玉
  • 並盛 1.5玉
  • 中盛 2玉
  • 大盛 3玉
  • 特盛 4玉

   
こんな感じの麺量ですね。

お値段は、他店と比較すると若干お高いでしょうか。


味玉が無いのも特徴でしょうか。

ガッツリ野菜ラーメンという珍しいメニューがありますが、こちらはなんとラーショ流の二郎系メニューらしいです。


平日の朝9時まではラーメン小盛が390円で食べられる、いわゆる朝ラーをやってらっしゃいます。

さらに、毎週月曜日はラーメンデー。午後1時からラーメン小盛が350円で食べられるとのことです。

サービス精神のかたまりといった印象。

ラーメンショップ 福橋店さんの黒酢ラーメン小盛 850円+チャーシュー 280円

今日のお目当てはこれ。

ラーメンショップ 福橋店さんの黒酢ラーメン小盛 850円+チャーシュー 280円

ほかでは滅多にお目にかかれない、黒酢ラーメンです。

顔を近づけると黒酢のいい香りが広がりますね♪


脂の量と麺の硬さの希望は聞いてくださるようです(他のお客さんが頼んでいた)が、こちらはすべてデフォルトでお願いしました。

では、早速いただいていきましょう(^_^)

黒酢ラーメンのスープ

ラーメンショップ 福橋店さんの黒酢ラーメンのスープ

黒酢というだけあって濃い色のスープ。

背脂はこれがデフォルトの量です。

多すぎず少なすぎずという感じです。


七味が入っているのと、ざく切りの玉ねぎが主張でしょうか。


それではすすってみましょう。

ズズズズズ…

んんんーーー!甘酢っぱくじんわりとした豚骨風味が美味し!!


いやー、美味い!

たっぷりの豚骨を煮出したいい出汁、いい香りに黒酢が美味いです。

よく味変にお酢をかけたりするんですが、こちらは普通の穀物酢などと違って黒酢のため、酸味の尖りがなく穏やかで甘みもあり、スープのコクに深みを与えていますね。

ちょっとだけ辛味を与えている七味もいい仕事してます。


美味い、上越まで来て食べたかいがある美味しさですね。


あ、そうそう、こちら福橋店さん、レンゲがむちゃくちゃ大きくてびっくりしました笑


黒酢ラーメンの具

ラーメンショップ  福橋店さんの黒酢ラーメン小盛 850円+チャーシュー 280円

  • チャーシュー(ロース✕5 有料トッピング含む)
  • ほうれん草
  • 海苔✕3枚
  • 刻み玉ねぎ


チャーシューはデフォで1枚、有料トッピングで+4枚というような構成かな?

ラーメンショップ 福橋店さんのチャーシュー

脂身たっぷりのロースで厚めに切ってあり、パサ感皆無・ジューシーでめちゃくちゃ美味いです。


海苔はしっかりした大きいもの。

ほうれん草と相俟って、家系のルーツになっているという歴史を感じますね。


大きく刻んだ玉ねぎのスープとの相性も素晴らしいものがあります。

美味っ!

黒酢ラーメンの麺

  • 中太ちじれ麺

ラーメンショップ 福橋店さんの黒酢ラーメンの麺

積まれていた麺箱には『◯あ』の刻印。

ラーショの麺としてはかなり太めで、若干ウェーブがかかっています。

牛久結束店さんの太麺
くらいの太さか?

正直もんさんの麺に近い気がしますね…。

個性のある麺です。


食べてみましょう。

ズルッズルッズルズルッ…

あっ!うまっ!うんまい!!!


茹で加減はデフォでぴったりです。

ムッチリとした噛みごたえ、小麦の甘みが黒酢スープを持ち上げて、これは美味い!

ガチです!

まとめ…甘くて辛くて酸っぱい福橋店さんの黒酢ラーメン

いやいやいや、美味しかったです。


大満足の美味しさに、またたく間に完食してしまいました。

巨大レンゲのせい(!?)もあり、あわや完飲 笑

ラーメンショップ 福橋店さんの黒酢ラーメンを完食。


黒酢の効いた豚骨スープ、ジューシーなチャーシュー、太めの麺、ほうれん草に大ぶりの海苔。

個性ある少し変わったメニューながら、見事にまとまった1杯でした。

酸っぱいもの好きな方には、一度は試していただきたいですね♪


かなりの遠方ですが、いつかまた伺いたいです!

ガッツリ野菜ラーメン食べたいな 笑


ラーメンショップについては→こちらのまとめページを是非ご覧ください♪


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪


お腹もいっぱい夢いっぱい、ごちそうさまでした♪ 今回はこのへんで。バイキュー☆