ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

ラーメンショップ埼大店@埼玉県さいたま市の『キャベツラーメン』がやっぱり椿系ラーショ美味い

どうもー、ガイコツです。今日もラー活に励みました。


今回伺ったのは大好きなラーメンショップ(ラーショ)の1つ、

ラーメンショップ 埼大店

さんです。




ラーメンショップ 埼大店

降りしきる雨の中、初訪問のラーメンショップ埼大店さん。

ラーメンショップ埼大店さん

雨の夜ということで、いい写真が撮れませんでしたが、お決まりの「うまい ラーメンショップ うまい」の赤い看板ですね。

暖簾には椿の文字が入っています。

いわゆる椿系ですね。

県南のラーショではかなり評価の高いお店です。


ラーメンショップ埼大店さんへのアクセス

埼玉大学にほど近く、首都高埼玉大宮線がすぐ近くを通るラーメンショップ埼大店さん。

場所は、JR埼京線南与野駅東口から約1.9km、徒歩では20分以上かかってしまいますね。

駐車場はお店の脇にありますが、無理やり詰めても2台が限界か。

近くにいくつかあるコインパーキングを利用するのも手筋です。


ラーメンショップ埼大店さんの定休日と営業時間

定休日は月曜日


営業時間は全日通し営業で、

11:30〜20:00

となっています。

ラーメンショップらしい営業形態。


ラーメンショップ埼大店さんのお店の様子

店内はいかにもラーショといった雰囲気で、あの赤いカウンターです。落ち着く。

小上がりも1卓あり、15人くらいのキャパになるでしょうか。


卓上調味料はおろしニンニク、豆板醤、胡椒と辛いニラの和え物。

お水はマシンからセルフですが、美味しいお水でしたよ。


閉店が近い19:20ほどに到着。先客は2名でした。


ラーメンショップ埼大店さんのメニュー

メニューは醤油、塩、味噌にそれぞれのバリエーションがあり、つけ麺もあります。

ラーメンショップ埼大店さんのメニュー

ラーメンショップ埼大店さんのメニュー

見づらくて本当申し訳ありません(^_^;)


この他に丼ものなどのサイドメニューもあります。


さて、今回のガイコツチョイスはこちらのラーメン。

ラーメンショップ埼大店さんのキャベツラーメン700円 麺硬め

ラーメンショップ埼大店さんのキャベツラーメン700円 麺硬め

ほかのラーショではなかなかお目にかかれない、美味しいと評判のキャベツラーメン。

これが食べたかったんですよねー。

ラーショの中でも、デフォルトの背脂量が特に多いと思いますがどうでしょうか?


さあ、いざ実食と参りましょう。


キャベツラーメンのスープ

どよんと濁ったカエシの醤油色のスープ。

たっぷりと浮かべられた背脂がたまりません。

早速啜ってみましょう。

ズズズズズ…

うっほお、うんまい!!!


とんこつのあっさり目スープにちょっとしょっぱめのカエシ。

ラーショの中でもレベルの高いスープではないでしょうか?


大量の背脂がすごくいい。

甘くて濃厚なコクがたまりません。


キャベツラーメンの具

  • 細切れチャーシュー(ロース)
  • キャベツ
  • 刻みネギ
  • 味玉(半分)
  • わかめ

キャベツがめちゃめちゃ美味し!

固いんですが、油でさっと炒めたかのような(炒めてないんですけど笑)、冷たくなくてシャキシャキ歯ごたえで脂をまとって、これはアイデアですよ。

抜群に美味いです。


チャーシューは、ラーショのデフォルトのほぐしチャーシューの量としては、かなり多い方かと思います。

たまに食べ応えのある大きなやつも入っていてこれが相変わらずむっちりやわウマ美味し。


デフォで味玉が入るのも嬉しいところです。


わかめはラーショでは定跡ですね。

スープにぴったり。


キャベツラーメンの麺

  • 中細ちじれ麺

この麺が珍しい!ラーショ定跡の細ストレートではありません。

太さは若干太く、強めのウェーブがかかった黄色味の強いもの。

これは新手じゃないかな。


硬めコールしたんですが、食べ応えがやや硬すぎたので、これはデフォが好手のようです。

加水率低め、パッツパツぼそぼそと、小麦感がめちゃめちゃ美味し!

よくスープを持ち上げるし、中華料理然としたキャベツや、スープとの相性もどんぴしゃ。


麺箱が積んであったんですが、製麺所の名前は読み取れなかったです。



まとめ…ラーメンショップ埼大店さんはキャベツ新手とちぢれ麺新手が美味し!

初訪問の埼大店さんでしたが、キャベツトッピングと中細ちぢれ麺という新手が見れて、これがまためちゃめちゃ美味しでした。

次回は塩、もしくはつけ麺で力戦に持ち込むのもいいですね♪



お腹も満足、ごちそうさまでした!!今回はこの辺で!バイキュー☆