ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

ラーメンショップ金田亭@埼玉県幸手市の『ネギミソラーメン』がうまいラーメンショップニンニクうまい

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

台風が来てましたが、結局ラーメン食べてきちゃいました(^_^;)


本日伺ったのは、先日訪問して感動したラーメンショップ(ラーショ)の系列店、

ラーメンショップ 金田亭

さんです。


前回の訪問で美味しいのはもう折り紙付きです。

今回からは色んなメニューを色んな食べ方でいただき、自分に最適のメニューやチューニングを探訪していきます(^^)


早速いってみましょう☆


ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว





ラーメンショップ 金田亭

ラーメンショップ金田亭さんについてはこちら↓に詳しく紹介させていただいたので、
ラーメンショップ金田亭@埼玉県幸手市の『ネギラーメン』が超うまいラーメンショップ超々うまい - ガイコツブログ

是非お読みいただきたいのですが、おさらいをしておきますと、

  • 県北ラーメンショップの人気店である。
  • 定休日は月曜日と第2・第4火曜日。
  • 8:00 〜 20:00の通し営業。
  • ぬるいラーメンをはじめ、攻めたメニューが豊富。
  • 店主さんの接客が素晴らしいことで定評あり。


といったところでしょうか。


本日の金田亭さん

外は暴風雨の超悪天候。

しかも時間は16時。

さすがに空いているだろうというどころではなく、果たしてお店は営業しているのか?と危惧しながら来店したところ…


めっちゃ混んでる笑


先客10名笑 もう笑うしかない感じでしたわ笑

店員さんも、店主さんはじめ4人体制でフル稼働笑

アイドル時間だぞ!?笑


店内をよく見てみると、天災時の写真コレクションが貼ってあるコーナーがありました笑

大雪のときや、お店の前が冠水して船が通ったときの写真など笑、どんな時でも金田亭ここにありという感じで、この程度の雨や風では休むようなことはまずなさそうですね(^_^;)

後客も8人ほど来てました…(^_^;)


色々と度肝を抜かれながら、わたくしガイコツ本日はこちらをオーダーしました。


ラーメンショップ金田亭さんのネギミソラーメン 750円 麺硬め、脂多め

今回は麺硬め、脂多めでお願いしました。

手際よく素早く着丼。

ラーメンショップ金田亭さんのネギミソラーメン 750円 脂多め

デフォメニューでも大ぶりのチャーシューが入るのと、メンマが穂先メンマなのが金田亭さんの主張。


さあ、いざ実食と参りましょう。


ネギミソラーメンのスープ

ネギミソラーメンのスープ 脂多め
脂多めで、背脂たっぷりになっています。

前回のネギラーメン脂普通のスープと比較すると…

ネギラーメンのスープ 脂普通

一目瞭然ですね!

TPOに応じて使い分けたい感じですよ。


早速啜ってみましょう。

ズズズズズ…

くおぅっうんまーーーーーーーー!!!


カエシの味噌は強め、結構ニンニクが利いた味わい。

たっぷり入ったゴマもいい感じです!


こちら金田亭さんのスープは、”20種類以上の食材をじっくり煮込んで”造っているというのが売りです。

ミソスープにもそれがよく出ていますね。


ネギミソラーメンの具

  • チャーシュー(バラロール)
  • 海苔✕2枚
  • 和えネギ
  • わかめ
  • 穂先メンマ

お、今日のチャーシューはバラですか!
金田亭さんのバラロールチャーシュー

つかめば崩れ、ホロットロに美味い!

味付けも濃すぎず薄すぎずの激ウマな一着!


先日のネギラーメンに入っていたロースもバチボコ美味かったですが、
金田貞さんのロースチャーシュー

バラも甲乙つけがたい美味さ!

ほっぺた落ち丸ゲリータ美味し!!!


そういえば、金田亭さんはチャーシューってどう使い分けているんでしょうか。

メニューによって分けているんだろうか、それともその日の都合で決めているのかな?

ロースとバラ両方楽しめるメニューがあったらいいですね(もうあるのかな?)!


穂先メンマは相変わらずハイパーやわらか美味しです。
金田亭さんの穂先メンマ

発酵味強めのもので、スープの味を補完・強化するような不思議な味わい。

柔らかさと適度な歯ざわりが同居した神メンマです!

まことにすみマメーンマ!


ネギはほぐし豚や数種のタレ、油、粉末などでよく和えられたもので、ピリ辛美味し。

麺と食べると歯ざわりのグラデーションがグランド・イリュージョン美味し!!


大量わかめもスープにピッタリ、お前はどこのわかめじゃ美味し。


海苔は大ぶりで厚手のものが2枚。

色んなものを巻いて食べたいですね♪


ネギミソラーメンの麺

  • 細ちぢれ麺

金田亭さんの麺

前回、ウェーブ強めと書きましたが、今日のは微ウェーブ。

前回のレビュー時、興奮してなにか間違えたかもしれません(^_^;)


ラーショの中では多少太めでしょうか。

加水率は低めで、硬めで頼むともっちりパツッと、非常に美味し。

前回と同じく、穂先メンマと食べるのが最&高ですな!


麺ズルズルすすって、海苔で巻いてまたすすって、バラチャーシュー頬張って、ミソスープで追って、また麺すすって、穂先メンマも喰らって、終盤には豆板醤とお酢を少々垂らし、女ったらし、美味し!美味し!美味し!でやっぱりラーショ、100杯食べても大丈夫ーーーーー大完食じゃあ!



まとめ…台風でも何時であろうともひたすら大人気の金田亭さん。

結構な暴風雨だったんですけどねー、まさかあんなに混んでいるとは…(^_^;)

もうすごいとしか言いようがないですな。


いただいたネギミソラーメンですが、めっちゃくちゃ美味かったのですが、金田亭さんの極上スープを味わう上では、味噌はちょっと主張が強いのかなとも感じました。

やはりカエシは醤油のほうがよりスープが味わえるのだろうか。


ちなみに今日は相方が自家製豆乳ラーメンをオーダーしたので少しもらいましたが、めっちゃくちゃ美味くてビックリしました。

なんでも、北海道産大豆100%で、豆乳を造る過程で発生したおからも全てスープに使用しているとのこと。


再訪でなにを注文するか迷うなー…豆乳をじっくり味わってみたい気もするし、醤油系のラーメンを味薄めで頼んでみたい気もします。

つけめんもいいなあ…!

とにかく近うちにまたうかがいます!


お腹も満足、ごちそうさまでした!!今回はこの辺で!バイキュー☆