ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

らーめん定食げん@埼玉県熊谷市の『冷やし中華』が酸っぱ美味い

どうもー、ガイコツです。今日は、久しぶりに通った道で新しいお店を見つけたので、ついフラッと寄ってしまいました。


今回伺ったのは、埼玉県熊谷市の

らーめん定食げん

さんです。




らーめん定食げん

初訪問のらーめん定食げんさん。

らーめん+定食ということで、街中華屋さんみたいな感じかな?


お店の情報はまだネットにはほとんどない状態でした。


お店の方のお話ですと、今年(2018年)の6月22日にオープンしたばかりだそうです。


らーめん定食げんさんへのアクセス

埼玉県熊谷市のらーめん定食げんさん

お店は、JR高崎線熊谷駅北口から約1.5km、徒歩20分くらいのところにあります。


車は5台くらい停められますね。

ただし、マンション一階というロケーションなので、マンション住民の駐車スペースに停めないように注意してください。


こちら、以前はらーめん・つけめん満帆さん→中洲屋台さんと、ラーメン屋ができては撤退している場所なんですよね。



らーめん定食げんさんの定休日と営業時間

らーめん定食げんさんの定休日は毎週日曜日のようですね。

営業時間は完全2部制で、

  • 昼の部:11:30~15:00
  • 夜の部: 17:00~21:00

となっています。


らーめん定食げんさんのお店の様子

奥に向かって長い店内。

カウンターが6席、4人がけテーブルが4卓でした。


ラジオ番組が流れていて、定食屋さんという感じ。

キレイで清潔な店内です。


店員さんはご夫婦でしょうか、厨房に女性、フロアに男性のお二人の営業。


卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、ミルに入った粒コショウでした。


お水はセルフですが、目の前にピッチャーがあります。

お水は美味しくて安心です♪


らーめん定食げんさんのメニュー

オーダーは口頭にて。

すごくメニューが多いので、写真でご紹介していきます。

らーめん定食げんさんのメニュー

シンプルラーメンというのが500円と安いのと、鶏秋刀魚つけ麺というのが目を引きますが…。

らーめん定食げんさんのメニュー

らーめん定食げんさんのメニュー

らーめん定食げんさんのメニュー

らーめん定食げんさんのメニュー


初訪問ですし、みなさん気になるであろう安価なシンプルラーメンか一風変わった鶏秋刀魚つけ麺をオーダーするべきだったんですが、今日暑かったし、酸っぱいものに目がないしで、ついこちらをオーダーしちゃいました(^_^;)


冷やし中華 750円

メニューを見て、普通なヴィジュアルの冷やし中華がめちゃめちゃ食べたくなってしまい、我慢できませんでした笑
らーめん定食げんさんの冷やし中華

メニュー写真に忠実な盛り付けです。

非常にオーソドックスなヴィジュアル。


さあ食べていきましょう!!




冷やし中華のスープ

冷やし中華のスープというのは普通はあまり飲まないものかもしれませんが、わたくしガイコツは酢をそのままストローでちゅうちゅう吸えるくらい酢が好きですので、むしろ大好物。

一口啜ってみましょう。ずずず…

なるほど、確かに黒酢味です。


市販の冷やし中華スープに比べると、やはり出汁味がたっています。

美味しい。


冷やし中華の具

  • チャーシュー(短冊切り)
  • きゅうり
  • 錦糸卵
  • ミニトマト
  • 和からし

チャーシューは薄く、できあいの市販品みたいな感じです。

特筆すべきところはありませんが、強いていうなら、さびしい感じです。

ちょっと割高感が否めませんね。


冷やし中華の麺

- 細ストレート麺
らーめん定食げんさんの冷やし中華の麺

麺は、加水率高めの細ストレート麺を固めに茹であげ、水でよくしめたもの。

強い弾力があります。

オーソドックスな食感とお味。


麺量はめちゃめちゃ少ないです。

それもそのはず、こちらのらーめん定食げんさん、つけ麺でさえ1玉が140gしかないとのこと。

この冷やしも140gくらいだと思います。



炒飯 550円

冷やし中華だけでは足りないかなと思い、炒飯もオーダーしました。

らーめん定食げんさんの炒飯

ちょっと脂っこいかな?という感じもありましたが、お味はなかなか美味。

付け合せのスープは細かいそぼろが入っている、牛出汁のような?スープで、こちらも美味しかったです。


まとめ…街の中華屋さんな感じのらーめん定食げんさん

なかなか美味しかった冷やし中華と炒飯ですが、お味に比してコストパフォーマンスは低めでした。

過去二つのお店が撤退している場所ですので、頑張って欲しいところです。

次回はシンプルラーメンいただきにきます!


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪



お腹も満足、ごちそうさまでした♪今回はこの辺で!バイキュー☆