ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺が鶏豚牛のあっさりワイルドスープに青竹手打ち麺美味い

どうもー、ほぼほぼラーメンブロガー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回もラーメンレビュー回です♪


今回いただいたのは、宅麺.com
さまからのお取り寄せ、

麺や大山 醤油ラーメンです。


新型コロナウィルスの感染拡大を防ぎつつ、通販購入でラーメン屋さんを応援しようというこの企画。

今回は一体どんなお取り寄せラーメンが食べられるのか?

早速見ていきましょう☆

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


麺や大山

大山さんは、2019年に佐野市内にオープンした佐野らーめんのお店。

佐野らーめんの超激戦区に殴り込んだかたちですが、評価と人気は高いです。


青竹手打ちラーメン 麺や大山 (@menya_ooyama) | Twitter


麺や 大山 | 佐野らーめん会 公式ホームページ


r.gnavi.co.jp





麺や大山 醤油ラーメン@宅麺

こういった包装で届きます。

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺


中には麺・具材入りスープが入っています。

説明書には『具入りスープ(チャーシュー)』と書かれていますが、実際にはチャーシューのほかにメンマとナルトも入っていますよ!

その他のトッピングは好みに応じて自分で用意することになりますが、オススメとして書かれているのはネギ・ホウレン草・味玉


この麺や大山 醤油ラーメンですが、とみ田さんのイベント『真ラーメン祭り絆in宅麺』で販売されたものです。

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺


このイベントは、当初はGW中に栃木県で行われる予定だったのですが、新型コロナウィルスが蔓延したために中止となってしまいました。


その打開策として、宅麺さんとのコラボレーションで通販イベントとして行うこととなったわけです。

本当のお店の味が家庭で楽しめるということで、この対応は本当に素晴らしかったと思います。

2020年 真ラーメン祭り絆in宅麺



さてさて、これを「おいしい召し上がり方」に沿って作っていきます。

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺

具入りスープは袋ごと湯煎、麺は取り出して茹でてください。

この状態でもかなり澄んだスープ!

そして、デカい豚が見切れています…楽しみ!


佐野らーめんということで、麺の茹で加減には細心の注意を払いつつ。

丼もしっかりと温めておいて…


麺や大山 醤油ラーメン@宅麺

完成!

素晴らしい香りがたちのぼっています。

チャーシューデカっ!!

では、早速いただいてみましょう!

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺のスープ

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺のスープ

若干のにごりをたたえた清湯醤油スープ。

めちゃめちゃいい匂いしてます。


味を見てみましょう。

ズズズズズ…

ぐはっ…!うまっ!うまっ!ヤバ美味し!!


これは美味い、最高や!!

佐野らーめんらしくあっさりでカエシをおさえた塩分濃度の少ないスープですが、そのかわり出汁のコクがゴイスー!!

(いい意味での)獣臭を感じさせるくらいに動物がガツンと効いたスープ、めちゃめちゃ味わい深いです!


なんでも、動物系は鶏豚のほかに牛スジを使っているそう。

わたしは詳しい人ではないのでわからないんですが、このあっさりなのにワイルドなスープの秘密の1つは、この牛スジにありそうだと感じました。

動物のほかには香味野菜とカツオ節、サバ節で魚介をプラス。


塩分濃度の低さと反比例するような深いコク、いやいやいや、このスープは絶品ですわ。

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺の具

  • チャーシュー(バラ×2)
  • メンマ
  • ナルト


チャーシューがデカい!!!

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺のチャーシュー

そして美味いッ!!!


「口の中でとろける」という比喩表現がありますが、この大山さんのバラチャーシューは本当にとろけます!!

味付けは素材の良さを引き出す薄味、スープにも麺にもよく合う!美味い!

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺のチャーシュー

しかもこの大きさが2枚、ありがとうございます!!


メンマもスープの邪魔をしない比較的薄味のもの。

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺のメンマ

歯ざわりが心地よく、量も多いです。


ナルトも嬉しいですねー。

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺のナルト

これが乗ってると見た目が全然違いますもん。


なるほど、おすすめのホウレン草は是非入れて食べたかったです。

用意しなかったおれ、アホですな(^_^;)


店主さんオススメの食べ方の、「途中でゴマ油とブラックペッパーを入れる」または「ラー油を入れる」という食べ方も殺ってみればよかった!!

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺の麺

  • 青竹手打ち手もみ麺

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺の麺


途中何度も茹で加減を確認し、少し早めにあげた麺。

佐野らーめんらしい、手もみの入ったちぢれ麺です。

麺量は170gとの表示。

佐野らーめんの麺としてはかなり太さが揃っている印象ですが、それでもやはりたまに細いのや太いのがあって楽しい。


早速いただいてみましょう。

ズルズルズルっ…

うわああああああああうんまいいいいいいいいい!!!!!!!


美味い!美味い!美味いしか出てこないwww

高加水のムチムチした麺は麺肌ツルッツルで喉越し最高、そして至福の歯ざわりで、あっさりワイルドなスープに激烈に合う!!

うまあああい、チャーシューと食べてもまたうまああああああい!

購入できてホントラッキーでした!




まとめ…濃厚ブームな昨今にあってひときわ輝き放つ美味さ、大山さんの醤油ラーメン!!

いやー、いやいやいや、美味しかったです。

丼を舐め回したいくらい美味かった。

麺や大山 醤油ラーメン@宅麺を完食・完飲。


とにかく美味かったの一言です。

大山さんはわたくしの行動範囲内なので、もう少しコロナウィルスの状況が落ち着いたら、必ずお店に行こうと誓いました。

美味かった…ありがとうございました。


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪


新型コロナウィルスに負けるな!

ガイコツブログでは、自宅からラーメン屋さんを応援します!

今回はこのへんで。バイキュー☆