ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

麺や大山@佐野市の『らーめん』があっさりなのにコク深く完璧な佐野らーめん美味い

どうもー、ほぼほぼラーメンブロガー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回もラーメンレビュー回です♪


今回伺ったのは、栃木県は佐野市にあります

麺や大山

さんです。


新型コロナウィルス蔓延による緊急事態宣言が解除となり、ガイコツのラーメン食べ歩きも復活!

今回はどんなラーメンが食べられるのか!?早速見ていきましょう☆

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


麺や大山

佐野市のラーメン店 麺や大山さん

大山さんは、2019年に佐野市内にオープンした佐野らーめんのお店。

佐野らーめんの超激戦区に殴り込んだかたちですが、評価と人気は高いです。


青竹手打ちラーメン 麺や大山 (@menya_ooyama) | Twitter


麺や 大山 | 佐野らーめん会 公式ホームページ


r.gnavi.co.jp



麺や大山さんへのアクセス

佐野市の麺や大山さん

大山さんは、東武佐野線堀米駅から約850m、徒歩で11分くらいの場所にあります。



お店前は駐車場になっていて、8台ほど停められます。

また、お店裏にはもう1つ駐車場が。

麺や大山さんの駐車場案内


こちらはめちゃめちゃ広いので、停められないことはまず無いでしょう。

麺や大山さんの定休日と営業時間

大山さんの定休日は火曜日、ただし臨時休業があります。


営業時間は常時2部制で、

  • 昼の部:11:00 ~ 14:30
  • 夜の部:17:00 〜 20:00

となっています。


通常営業に戻られた大山さんですが、新型コロナウィルスリスクは依然として高いです。

臨休などあるかもしれないので、前述ツイッターなどで確認してからの訪問をおすすめします。

麺や大山さんのお店の様子

もともとラーメン屋さんだった店舗に入られたようです。

店内は広く、4人がけのテーブル4卓にカウンタ―、小上がりなどで30人前後の収容が可能になっています。


オーダーは口頭注文。

禁煙のお店です。


お水は1杯目は配膳あり。

2杯目からはセルフサービスです。

美味しいお水。

卓上調味料は、醤油、お酢、ラー油、ブラック&ホワイトペッパーです。


この日は店主さんとフロアの女性、2人でオペでした。

常連とおぼしき方が多く来店されていましたね。

麺や大山さんのメニュー

オーダーは口頭注文。

麺や大山さんのラーメンメニュー


ラーメンメニューは、醤油

塩は、藻塩、カンフォアの塩、ぬちまーす 3種をブレンドしているそうです。


トッピングも豊富。

玉子には、那須御養卵(なすのごようらん)を使用されています。

麺や大山さんは、那須御養卵を使用されています


ご飯ものはライス、半ライス、チャーシュー丼。

餃子もあります。

餃子は大きいため、調理に時間がかかるので注意してください。

麺や大山さんの餃子は大きい。


また、豊富なおみやげメニューも。

麺や大山さんのお持ち帰りメニュー


ドリンクも色々です。

麺や大山さんのドリンクメニュー

麺や大山さんのらーめんレビュー記録

新型コロナウィルス感染防止のために発出された緊急事態宣言。

そんな、外食産業が打撃を受ける状況下で、とみ田さんにより行われたイベント『真ラーメン祭り絆in宅麺』で、大山さんのらーめんが取り扱われ、購入しました。

あっさりなのにコク深くワイルドなスープに、佐野ならではのムチプリな青竹手打ち麺が最高でした。

チャーシューも実店舗で食べるものと遜色ないトロトロバラが2枚!

状況が変わったら絶対にお店で食べようと決意させた1杯でした。

www.gaikotsublog.com

麺や大山さんのらーめん 600円+税

初訪問の今回は、こちらをオーダー。

麺や大山さんのらーめん 600円(税別)


美しく澄んだスープに、大きな豚が2枚も!

青菜はホウレン草でしょうか。

では早速いただいていきましょう。

らーめんのスープ

麺や大山さんのらーめんのスープ

素晴らしい透明度のスープ。

いい香りですね。


味を見てみましょう。

ズズズズズ…

くぅ〜〜〜〜〜〜〜っ、美味い!ヤバ美味し!!


やっぱり美味いですねー!

佐野らーめんらしくあっさりでカエシをおさえた塩分濃度の少ないスープですが、そのかわり出汁のコクがやっぱりゴイスー!!

宅麺さんで購入した1杯よりも、さらにクリアで淀みない味に感じました。


このスープ、動物系は鶏豚のほかに牛スジを使っているそうです。

この牛が土台に力強さを与えているのか。


塩分濃度の低さと反比例するような深いコク、いやいやいや、やっぱり美味い絶品スープです。

らーめんの具

麺や大山さんのらーめん

  • チャーシュー(バラ×2)
  • ほうれん草
  • メンマ
  • ナルト


チャーシュー、絶品ですね。

麺や大山さんのチャーシュー

こんなにデカいのが2枚も入って、かなりのお得感あります。


バラのトロトロ系で、丁寧に味わいたい繊細なスープを邪魔しない控えめの味付けがまたいい。

素材の味を楽しめます。


メンマも、スープの邪魔をしない比較的薄味のもの。

心地よい歯ざわりのもので、丁度いい発酵風味が味わえます。


ホウレン草がまた合いますな〜!

もちろんネギも!

彩りのナルトも好印象です。

らーめんの麺

  • 青竹手打ち手もみ麺

麺や大山さんの麺


佐野らーめんらしい、手もみの入ったちぢれ麺です。

割と細めで、佐野らーめんの麺としてはかなり太さが揃っている印象。


早速いただいてみましょう。

ズルズルズルっ…

ぐあああああっ、うんまああああああい!!!


多加水青竹打ちのムチムチした麺は、喉越し、食感ともに最高です。

牛すじによってコクの増した絶品スープとの相性も神がかる。


自宅で食べたものもすごい美味さでしたが、やはりご主人の作ってくれた1杯には及びませんね。

美味しっ!!

麺や大山さんのチャーシュー丼 卵のせ 333円+税

調子に乗ってこちらもいただいてみました!

麺や大山さんのチャーシュー丼 那須御養卵(なすのごようらん)黄身のせ


写真で見ると細切れのチャーシューが乗っているように見えますが、実はラーメンに入っているサイズの大きいのがどーんと1枚、ほかにも1枚分くらい(もっとかな?)の端切れが入っていてボリューム満点!

甘じょっぱい特製タレがかけられ、ネギがトッピングされています。


この那須御養卵(なすのごようらん)がマジで美味い。

旨味が非常に濃くてクセが無く、濃いいタレ味のチャーシューにドロっと絡んで口の中が至福に!!

これは必食です、必食のチャーシュー丼ですよ。

美味すぎぃブヒぃっ!!!

まとめ…実店舗に行ってみた、やっぱり美味かった。大山さんのらーめん!

いやー、いやいやいや、めちゃくちゃ美味しかったです。


中盤から終盤の入り口くらいで、店主さんオススメの手筋「ラー油とコショウ」を採用。

麺や大山さんのらーめんにはラー油とコショウが好手

これがまたマジで香ばしさとほんのり刺激が加わってべらぼうに美味く、ふと気づくと完食でした。

麺や大山さんのらーめんとチャーシュー丼を完食


宅麺さんで出会えていなければお店に行っていない可能性も高かった(結構遠いです)大山さん。

とみ田さんと宅麺さんに感謝ですね。

次回訪問時は塩、塩をいただかなくては!


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪


新型コロナウィルスに負けるな!

感染予防対策を万全に、どんどんお店に行ってラーメン界を盛り上げましょう!

今回はこのへんで。バイキュー☆