ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

初恋エールがじんわり甘い初恋味で美味い | 国産クラフトビール

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はビールレビューの回です(^_^)


今回は、栃木県の那須高原ビールさんから、

初恋エール(First Fall in Love)

をご紹介します。


標高の高い観光地・那須で作られるビール。

どんなものなんでしょうか、早速みていきましょう☆


ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


初恋エール(First Fall in Love)

那須高原ビールさんの初恋エール(First Fall in Love)

軽く濁った薄いゴールドです。

非熱処理のため、要冷蔵が推奨されています。

泡立ちよく、泡持ちは非常によし。


ラベルのデザインは、パット見 ”First Love” に見えますが、よく見ると ”Fall in” と書き添えられています。



内容量:330ml

スタイル:エール

ABV:4%

原産国:日本


那須高原ビールさんの公式含めて情報がなかなか得られない初恋エール。

公式サイト
にも情報がありません…。


実はこれ、那須高原ビールさんに直接訪問した際に購入したものなんです。


那須高原ビールさんのビール販売所


那須高原ビール

栃木県那須郡の那須高原ビールさん

那須高原ビールは、1996年10月に開業した国内の地ビール黎明期より製造を続けている老舗ブルワリーのひとつで、 栃木県那須町にある静かな木立の中に佇むブルワリーで醸造しています。 ブルワリー併設の直営レストラン「那須高原ビール 愛の森レストラン」では、 地元の食材をふんだんに使ったこだわりの料理と、出来立ての那須高原ビールを味わうことができます。
ブルワリーのある那須町は、栃木県北東部に位置し、 遊園地、牧場、ホテル、ペンション、美術館、スポーツ施設、別荘地、 保養所など数多くの施設が点在する日本有数の大型リゾート地である那須高原や、那須温泉などがあることで知られています。 天皇陛下や皇族の避暑や静養のために使われる別荘である「那須御用邸」があることからも環境の良さは、お墨付きです。
そんな雄大な自然に恵まれた、「さわやかな高原」というイメージがぴったりとくるブルワリーで、 那須高原ビールは育まれてきました。


出典:Beer Cruise様


火曜、水曜を休みにしていることが多いようです。

那須高原ビールさんへのアクセス

栃木県那須郡の那須高原ビールさん

那須高原ビールさんは、東北自動車道那須ICから約600m、車で1分ほどのところにあります。



広い駐車場があります。


栃木県那須郡の那須高原ビールさん

森の中に建てられた醸造所です。


栃木県那須郡の那須高原ビールさん

わたしが訪問したのは、令和改元初日、5月1日でした。

那須高原ビールさんの様子

醸造所には、那須高原ビールが飲めるレストランが併設されています。

入り口には、その月のおすすめメニューが掲示されていました。

那須高原ビールのレストラン@19.05.01



那須高原ビールさん入り口

中に入ると、レストランの隣にはガラス張りの醸造スペースが。

この日は醸造作業はされていませんでした。

那須高原ビール内の様子



麦芽が展示されていたり、

那須高原ビール内の様子



簡単なビールの醸造法などの紹介されていました。

那須高原ビール内の様子



ショップには、定番商品のほか、1万円超えの商品もある噂のヴィンテージビール、ナインテイルドフォックスもありました。

那須高原ビールさんのヴィンテージビール、ナインテイルドフォックス




那須高原ビールさんの初恋エールをテイスティング

まずは香りをチェック。

スンスンスン…

うむむ!いちごのような甘みのある香り!!


非常にフルーティで甘い香りです。

主にいちごのようなアロマですが、ちょっとだけスパイシーな要素もあるでしょうか。


いただいてみましょう。

グビグビグビ…

ぶあぁっ!モルトの甘みが初恋味美味し!!


モルト由来の甘みが、まるで若いいちごのようなフレーバーです。

香ばしさやホップビターはあまり感じません。


これが那須高原ビールさんの初恋味の表現なんですね!

まとめ…那須高原ビールさんが表現する初恋味、初恋エール

いやいや、美味しかったです。


麦芽とホップのみで醸造した初恋エールですが、麦芽のフレーバーを上手に活かし、爽やかな甘さの初恋味のエールを醸造されたと思います。

那須高原ビールさんに訪問できたのも嬉しかったです。


ほろよいでいい気分、今回はこの辺で!バイキュー☆