ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめんが濃厚軽快スープで神美味い

どうもー、ほぼほぼラーメンブロガー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回もラーメンレビュー回です♪


今回いただいたのは、おうちラーメンバンクさんを介してのお取り寄せ、

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめんです。


新型コロナウィルスの感染拡大を防ぎつつ、通販購入でラーメン屋さんを応援しようというこの企画。

今回は一体どんなお取り寄せラーメンが食べられるのか?

早速見ていきましょう☆

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


ナルトもメンマもないけれど

ナルトもメンマもないけれど さんは、神奈川県は横浜市中区にオープンした人気店。

おうちラーメンバンク・大崎さんのブログによると、この個性的な店名は奥田民生氏のバンド・ユニコーンの曲名からきているようです。



ビートルズに強い影響を受けた民生さんの真骨頂で、ポップだけどちょっとひねったメロディの名曲。


ナルトもメンマもないけれど(以下、ナルメン)さん、実は以前は独創的な塩や味噌メニューで人気だったらしいんですが、2019年10月1日に広島豚骨専門店にリニューアルしたとか。

その理由がまたすごくて、大好きな民生さんが食べに来てくれることを願ってのことなんだそうです(民生さんの故郷は広島)。


www.walkerplus.com


すでに自分のラーメンを食べてもらったことはあるそうですが、次なる目標は目の前で食べていただくこと。

夢は叶ったんでしょうか、まだなら、早く叶ってほしいですね。


廣島らぁめんナルトもメンマもないけれど (@NARUTOmoMENMAmo) | Twitter


https://www.kannai-ramen-yokocho.com/


神奈川県横浜市中区真砂町3-33 CERTE 6F 関内ラーメン横丁

おうちラーメンバンク

今回のラーメンを購入したのは、お取り寄せラーメンのポータル通販サイトおうちラーメンバンクさん。

お店と商品をセレクトしているのはラーメンフリークにはおなじみのラーメンデータベース(RDB)で、RDB会長の大崎氏が実食したもののみが取り扱われているそうです。


大崎(自称日本一ラーメンを食べた男) (@oosaki1959) | Twitter

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめん

おうちラーメンバンクさんでお取り寄せすると、各店舗から個別に商品が届きます。

ナルメンさんのこちらの商品は3食セットで、このような梱包で届きました。

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめん


内容は麺とスープ。

具はついていないのですが、その分かなりお安くなっています。

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめん

綺麗な説明書もついていますよ。


オススメトッピングとして、もやし(できるだけ細いもの)、青ネギ、チャーシュー、味玉が推奨されています。


それでは作っていきましょう。

スープは袋ごと湯煎、麺は取り出して茹でてください。

麺は細いので、良く確認してお好みの硬さに仕上げてください。

丼もしっかりと温めておいて…


ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめん

完成!

市販のチャーシュー、入れすぎたかな(^_^;)
では、早速いただいてみましょう!

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめんのスープ

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめんのスープ

美味しそうな茶濁スープ。

しっかり乳化しているため、脂分は非常に細かいです。

ルックス的には家系ライク。

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめんのスープ


それではいただいてみましょう。

ズズズズズ…

ぶふぉっっっ!!濃厚でキレありハイパー美味し!!!


これは美味い、美味すぎる!!

8時間かけて煮だしたというスープは旨味超濃厚ながらしつこさやクセ、クドさは皆無で、無類のクオリティです。

鶏油が使われていることで、やはり味わいは家系に近い。

カエシは鹿児島産の甘口醤油がベースになっているそうで、塩分濃度も絶妙です。


広島ラーメンは通称”小鳥系”とも呼ばれ豚骨のみで取るのが主流のようですが、ナルメンさんのスープは鶏ガラも使用。

にんにくや生姜、りんご等も使用して仕上げているようです(原材料より)。


購入された方はおわかりと思いますが、スープの袋の底に恐ろしい量の髄粉が溜まっています。

精根込めて炊き出した名残りですね。

これから購入される方は、袋から丼にスープを移す際に少しスープを袋に残し、袋を揺らしてよーく撹拌させてから注ぐと、髄粉を余すところなく出し切ることが出来ますよ(^_^)


ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめんのスープが美味い理由

これがナルメンさんのスープが美味しい理由です!

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめんの麺

  • ストレート細麺

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめんの麺


長浜ライクなしなやかな細麺です。

この麺も、民生さんの行きつけのお好み焼き屋さん(「磯野製麺」さんという製麺所が直営しているお店)で使用されている麺なんだそうです。

こだわりがすごすぎる…!!


麺量は100gとの表示。


早速いただいてみましょう。

ズルズルズルっ…

あーーー、そうか、なるほどこうなるのか美味し!!!!!!!


低加水のボソパツな歯ざわりで、旨みたっぷりのスープとの相性が面白く、軽快な美味しさです。

低加水ゆえにスープの吸いがよく、時間が経つにつれプリッとした歯ざわりに変わってきて、最後まで楽しめますね。


オススメトッピングのもやしとの相性もまた非常にヨシ!

これは必食の一杯ですよ!!

まとめ…濃厚ながらもキレよく軽快なスープにボソパツ細麺が美味すぎる、ナルメンさんの廣島らぁめん。

いやー、いやいやいや、美味しかったです。

最後の一滴まで楽しませていただきました。

ナルトもメンマもないけれど 廣島らぁめんを完食・完飲


豚骨と鶏ガラをじっくり煮出し鶏油で仕上げたこだわりのスープに、ボソパツ細麺の組み合わせが楽しい”小鳥系”体験!

わたし自身ユニコーン世代ということもあり更に響いた一杯でした♪

このラーメン、民生さんに届け!!


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪


新型コロナウィルスに負けるな!

ガイコツブログでは、自宅からもラーメン屋さんを応援します!

今回はこのへんで。バイキュー☆