ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

中村屋総本山@埼玉県川越市の『煮干しそば』が感動感涙の美味さ ※追記あり

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はラーメンレビュー回です♪


今回伺ったのは、埼玉県川越市の人気店、

中村屋総本山

さんです。


美味しい煮干し系ラーメンが食べられることでとにかく有名な中村屋総本山さん、ようやく初訪問となりました。

非常に楽しみで大興奮のリポートです。

早速見ていきましょう。

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


中村屋総本山

埼玉県川越市の中村屋総本山さん
2019年6月16日再撮影。

川越の中では結構僻地?にある中村屋総本山さん。

お車ですと、国道254号線を一回曲がるだけで到着します。

外観にはアピールありませんが、自家製麺ですよ♪


中村屋総本山 (@nakazan1) | Twitter


r.gnavi.co.jp




中村屋総本山さんへのアクセス

埼玉県川越市の中村屋総本山さん

中村屋総本山さんのお店の場所は、関越自動車道川越ICから約7.4km、車で13分くらいのところにあります。

駐車場は広々ですが、人気店ですのでご注意くださいね。

中村屋総本山さんの定休日と営業時間

中村屋総本山さんの定休日は月曜日の夜の部のみです。

営業時間は全日2部制営業で、

  • 月曜日 11:00〜15:00
  • 火〜土曜日 11:00〜15:00/18:00〜21:00
  • 日曜日 11:00〜15:00/18:00〜20:00

※ラストオーダーは営業終了10分前

となっています。

中村屋総本山さんの営業案内


中村屋総本山さんのお店の様子

ドアを開けるとまず風除室、そこに券売機があります。

マイペースで選べるのが嬉しい。


店内はちょっと変わった間取りでしょうか。

広々とした製麺室があり、キャパはL字のカウンターに6席、ほか4人がけのテーブル席が2卓でした。

お水はセルフで卓上に用意があります。


卓上調味料は、カエシ(ラーメンダレ)、お酢、コショウ、一味唐辛子、そして噂の内臓オイルです。

中村屋総本山さんの内臓オイル

なんかちょっと怖いラベルが貼ってありますが…!?

中村屋総本山さんの内臓オイル

煮干しの内臓とにんにくをじっくり煮込んだものだとのこと。

詳しくは下の方に書きますが、一言で言うと「絶対入れたい激ウマ調味料」です 笑

中村屋総本山さんのメニュー

中村屋総本山さんの券売機
2019年6月16日再撮影。

メニューはわかりやすくいさぎよいもので、

  • 煮干しそば(ノーマル、白醤油、濃厚、極濃厚)
  • 混ぜ玉

のみとなっています。

極濃厚は17時からの販売になっていますね。


注目すべきは麺量

煮干しそばの麺は、大盛り280gまで増量が無料なのです(極濃厚は中盛りまで、つけ麺の提供があるときはつけ麺は対象外)。


具体的には、並180g中230g大280g、その他160gや140g、120gなど少なめにも対応してくださいます。

中村屋総本山さん訪問録 ※19.06.18追記

この日いただいたのは煮干そば白醤油。

しっかりニボ、じわーっと動物のたまらないスープに、ぱっつぱつの低加水自家製麺が最高の組み合わせ。

神チャーシューも相変わらずクオリティ高かったです。

www.gaikotsublog.com


中村屋総本山さんの煮干しそば(大盛り) 750円+チャーシュー 150円

初訪問のこの日は、基本のメニューにチャーシューをトッピングしてオーダーです。

中村屋総本山さんの煮干しそば 750円+チャーシュー 150円

増量無料ということで大盛り280gでいただきました♪

チャーシューとバラ海苔が美味しそう!!

早速いただいてみましょう!

煮干しそばのスープ

中村屋総本山さんの煮干しそばのスープ

乳化したスープにカエシ薄めという印象のヴィジュアルですが、お味はどうでしょうか。


それではすすってみましょう。

ズズズズズ…

ふおおおおおお!動物煮干し美味し!!!!


美味い!これは美味い!!

豚や鶏の力強い土台の上に、上品な煮干しの風味が感じられます。

えぐみ、苦味はカットしすぎず、必要最低限は残した印象で、めっっっっっっっちゃくちゃ美味い!

カエシも尖すぎず、老若男女幅広い層に「美味い」と感じさせるのでは?という味わいです。

スゴい。美味い。


煮干しそばの具

  • チャーシュー(デフォ✕2、有料トッピング✕2枚)
  • ネギ(笹切り、小ネギ、玉ねぎみじん)
  • バラ海苔

シンプルな具材ですが、計算高い。


美味しいと評判のチャーシューは、小さめの角型で分厚いもの。

バラかな?

中村屋総本山さんのチャーシュー

尋常ではない柔らかさのホロトロ系。

スープの吸いもすごいので、スープにひたひたにして食べるのが◎です。

神ウマ!!

デフォは2枚、150円のトッピングで2枚増しになりますので、チャーシュー好きな方は迷わず増しにすることをおすすめします。


ネギ類はどれも煮干しスープとの相性抜群です。

バラ海苔は味変になるので、前半はさわらず後半で食べていきました。

煮干しそばの麺

  • 自家製中細ストレート麺

中村屋総本山さんの自家製麺

熊本麺くらいかな?という細さの麺は自家製。

麺肌つるり。


早速いただいてみましょう。

ズルズルズルっ…

ぐおおパッツパツ美味し!!


これでもかという低加水、小麦がとっても美味しい甘みのある麺です!

いやー美味しい!


甘みのある風味がスープの塩気を引き立てます。

序盤は麺のみの味わいが十分楽しめますが、スープの吸いがいいためどんどん濃厚な味わいに変わっていきますね。


半分ほどデフォルトの味を楽しんだら、後半は内臓オイルの出番です。

中村屋総本山さんの煮干しそばに内臓オイルを投入。

内臓だけあって色味こそちょっときついものの、味わいは意外にもソフトな内臓オイル。

苦味、エグミは想像よりも全然おとなしく、それよりも煮干しを凝縮したような旨みとニンニクの風味が強く、入れたら入れるだけ美味しくなるような印象です(^_^;)

ただし個人差もあるでしょうから、ご使用の際は少しづつ、無理のないようにお試しくださいね。


内臓オイルを堪能したあとの最終盤には、お酢を少々。

これがめちゃくちゃ合う!

何と言ったらいいか…言葉にできない美味しさと言うんでしょうか。

生きていてよかったなぁとしみじみ感動する、そんな美味しさでした 笑


というわけで、大盛りといえども驚くほどあっさりと完食、完飲です。

中村屋総本山さんの煮干しそばを完食・完飲。

この完飲はやむなし。これは飲んでしまいますよ(^_^;)

まとめ…埼玉県が誇る煮干しのトップランナーの実力を思い知らされた、中村屋総本山初訪問。

いやいやいや、いやー、美味しかったです。

いただいた後、帰りの車中で、この煮干しそばが如何に美味かったかを、同行者と語りまくりました。

そのくらいの感動を覚えましたね、同行者ともども大興奮でした。

このお値段で280gまで選べて神チャーシューが2枚も付いてくることを考えると、コスパも相当高いですよ。


近いうちに再訪したいです。

次回は白醤油を是非いただきたいですね。


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪


お腹もいっぱい夢いっぱい、ごちそうさまでした♪ 今回はこのへんで。バイキュー☆