ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

麺や◯雄@埼玉県鴻巣市の『ラーメン』が雄二郎美味い ※追記あり

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はラーメンレビュー回です♪


今回伺ったのは、埼玉県鴻巣市の

麺や◯雄

さんです。


2013年から鴻巣で営業されている麺や◯雄さんですが、なんとこのたび二郎系メインのお店へとリニューアル。


店主さんはジャンクガレッジさん出身らしく、以前から限定で雄二郎として二郎系ラーメンを時折提供されていたんですが、まさかのリニューアルとなりました。

古巣の味に戻ったということでしょうか。

この方向転換は、加須市の藤ろうさんも以前されています。

www.gaikotsublog.com



さあ◯雄さんリニューアルオープン、早速みていきましょう♪

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


麺や◯雄

埼玉県鴻巣市の麺や◯雄さん
初訪問の◯雄さん。

お店のロゴやツイッターのトップ画など、アートワークがいちいちカッコいいお店です。


埼玉県鴻巣市の麺や◯雄さん



麺や◯雄さんが北本市へ移転、屋号を『豚ゆう』と改称! ※18.10.29追記

大人気の◯雄さんですが、10月30日(火)昼の部にて、10月29日夜の部をもって、現店舗では営業終了です!

麺や◯雄さんが北本市へ移転、屋号を『豚ゆう』と改称!


北本市に移転し、屋号も豚ゆうとして生まれ変わるとのこと!

ちなみに移転先の北本市東間5-100は、あのドン・キタモトさんの跡地です!

豚ゆうさんオープン日は、11月の中旬〜下旬の予定だとのこと!

詳しくは、店主さんのツイッターをチェックしていきましょう!

麺や◯雄 (@maruyuu_86) | Twitter

豚ゆうさんのさらなる発展に期待しましょう♪

麺や◯雄さんのラーメン ニンニクアブラネギマシ辛子高菜マシマシ750円+豚1枚マシ100円 ※18.10.29追記

◯雄さんの最後の営業日、夜の部に行ってまいりました。

開店待ちの行列に並んで、上記メニューをいただきました♪

麺や◯雄さんのラーメン ニンニクアブラネギマシ辛子高菜マシマシ850円+豚1枚マシ100円

麺や◯雄さんのラーメン ニンニクアブラネギマシ辛子高菜マシマシ850円+豚1枚マシ100円

相変わらずのど迫力豚、プルプルアブラ。

ネギトッピング美味し!


麺や◯雄さんの乳化スープ

乳化した濃厚豚骨スープが◯雄さんの魅力です。


麺や◯雄さんの麺

太すぎない平打ち麺は適度なワシゴワ。

この日も美味しかったです♪


◯雄さんの辛子高菜マシマシ

◯雄さんの辛子高菜をラーメンに投入

これも◯雄さんならではの魅力、無料トッピングの辛子高菜。

辛さは弱く、塩気もプラスされて最高の味変です♪


美味し!美味し!美味しの連呼で豚ゆうさんオープンを楽しみに大・完・食!!

麺や◯雄さんへのアクセス

麺や◯雄さんは、JR高崎線鴻巣駅東口から約1.8km、徒歩ですと20分弱かかります。

鴻巣市役所の真裏になりますね。


お店には9台ほど停められる駐車場がありますので、車での来店もいいでしょう。

麺や◯雄さんの定休日と営業時間

◯雄さんの定休は、毎週火曜日夜の部と、毎週水曜日

営業時間は2部制で、

  • 昼の部:11:00~14:00
  • 夜の部:18:00~22:00

です。

麺や◯雄さんの営業案内


限定案内、営業案内などはSNSで積極的に告知しているようですので、是非チェックしてみてください。

麺や◯雄 (@maruyuu_86) | Twitter

麺や◯雄さんのお店の様子

入り口入って向かって右手に券売機。

ここで食券を買って進みます。


キャパシティは4人分ほど座れるカウンターと、4人がけ✕6卓のテーブルがあり広々。

この日は、テーブルの1つは給水器用に供されていました。

水はこちらにセルフで取りに行きましょう。

美味しいお水です。


卓上調味料はホワイトペッパーと一味唐辛子、醤油、酢、ラー油、カラメ(カエシ)です。


麺や◯雄さんのメニュー

麺や◯雄さんのリニューアル後の券売機
リニューアル後のメニューは、ラーメンまぜそば

並が200g、大は300gとなっていますね。

さらにマシたい場合は100g100円の麺マシ券を購入。


アルコール類やつまみメニューが豊富です。


オーダーにあたっての、5つの注意点が掲示してありました。

麺や◯雄さんの注意書き

1.麺の硬さや量、味薄め等は食券を渡すときに申告。

2.野菜だけは最初から入る。その他はコールされた場合のみに入る。

3.無理のない量を。

4.中学生以上はシェア禁止。

5.グループ客は全員揃ってから食券を購入すること。


トッピングのコールは、食券を渡した後の適切なタイミングで聞きに来てくれます。

リニューアル後の麺や◯雄さんのトッピング案内


わたくしガイコツ、今回はこちらをオーダー。


ラーメン野菜少なめニンニクアブラちょいマシ辛子高菜 豚一枚マシ 850円

ラーメン野菜少なめニンニクアブラちょいマシ辛子高菜 豚一枚マシ 850円

さあきましたよ!

ひと目は豚の巨大さに唖然 笑

辛子高菜は別皿での提供となります。


さあ、いざ実食と参りましょう!

ラーメンのスープ

リニューアル後の麺や◯雄さんのスープ

乳化スープです。

適度なオイリーさに見えますね。


ちょっと飲んでみましょう。

ズズズ…

ふおおおおおお!ガツンと濃厚豚骨美味し!!


濃厚でとろりとしたスープは結構しょっぱめですが、飲めないかというとそうでもない絶妙なカエシ具合です。

美味しくてかなり飲んでしまいましたよ(^_^;)


序盤はニンニクが混ざらない部分を楽しみ、後半はニンニクを撹拌して堪能しました。


ラーメンの具

  • 野菜
  • 豚(1枚+有料1枚)
  • きざみニンニク
  • アブラ
  • 辛子高菜

ラーメン野菜少なめニンニクアブラちょいマシ辛子高菜 豚一枚マシ 850円

野菜少なめはこの量。

適度なシャキシャキ感を残した茹で具合です。

見ての通り、キャベツ多め。

キャベツがほとんど入らないお店もある中、これは嬉しいですねー。


豚はど迫力のデカさ!

リニューアル後の麺や◯雄さんの豚

極悪な厚さの巨大豚はホロッッッッットロに煮込まれており、ほとんど角煮のよう!

二郎初心者のわたくしガイコツの目が丸くなりました笑

ほっぺた落ち丸豚イリュージョン!


ニンニク、アブラのちょいマシ量は欲しい量ジャストくらいでした。

アブラがトロットロで最高に美味しでしたねー。


辛子高菜が◯雄さんの主張ですね。

麺や◯雄さんの無料トッピングの辛子高菜

珍しいトッピングですが、これがスープにも麺にも合うわ合うわ。


お味は結構ピリ辛ですが、そのまま食べでもしなければ全然気にならない程度です。


わたくしは3分の2ほどいただいたあとの終盤で投入。

心地よい味変になり、めちゃめちゃ美味しックス高菜!!


ラーメンの麺

  • 平打ち中太ストレート麺

リニューアル後の麺や◯雄さんの麺

平打ちで太さはそれほどではない麺。若干のよじれがあります。

この麺をススル!!

ズバズバズバズバ!!

おっほぅ!スープに負けない力強さが美味し!


ちょい硬めの茹で上がりで、いい感じのワシゴワ感!

濃厚美味しなスープとの相性は非常に良好です♪


ワシゴワ平打ち麺すすって、トロトロ神豚喰らって、濃厚スープで追って、後半は辛子高菜加えて美味し!美味し!美味しの連呼でゴッドオブチャーシュー大・完・食!!


まとめ…リニューアルした麺や◯雄さんの二郎系ラーメンは貫禄の美味さ

いやー、美味しかったです。

スープも麺も豚もハイクオリティで、リニューアルオープン日だというのに貫禄の出来栄えでしたね。

そして辛子高菜もめっちゃツボでした。


次回はまぜそばをいただきにあがらなくては!


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪



お腹もいっぱい夢いっぱい、今回はこのへんで。バイキュー☆