ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

ラッキーキャットが和スパイス美味い | 国産クラフトビール ※追記あり

どうも、ガイコツです。今日も暖かかった!ビールが美味しい〜♪

 

さて、今回は国産のクラフトビール、黄桜酒造さんの

LUCKY CAT

をご紹介していきます。

 

 

 

 

LUCKY CAT

kizakuraの発泡酒 LUCKY CAT

 


色合いはホワイトエールらしい若干濁った感じの綺麗な金色。

缶は、横に伸びた猫の顔が可愛いデザインです笑

 

内容量:350ml

アルコール度数:5%

ビアスタイル:旨味ホワイトエール

原材料:麦芽、ホップ、米、ゆず、山椒

原産国:日本

 

裏側のラベルを読んでみましょう。

幸せ届けるクラフトブリュー

私のラッキーパートナー

ライトボディの軽快な味わいと、柚子の香りと和山椒の隠し味が、料理の味を美味しく引き出します。

ムシャムシャ、ゴクリ。あ〜美味しい。

いつもの仲間といつもの料理に。

可愛いフォントの文字が可愛く踊ってます。

こういうコンセプトなんでしょうね♪

 

しかし和山椒…どんな味わいに!?

 

ちなみにLUCKY CATとは、「招き猫」のように、飲んで福を招いてほしい、という意味があるそうです。

kizakura.co.jp

 

ホワイトエールについてはこちらもごらんください。

 

 

黄桜酒造さんのレビュー記録 ※18.08.24追記

LUCKY DOGは、米の旨味にカスケードホップが効いた爽やかでコクのあるペールエールでした♪ 

www.gaikotsublog.com

 

 

LUCKY CATをテイスティング

香りの中にすでに山椒が!!ゆずも香っています。

和テイストのホワイトエール、狙い通りのつかみ。

 

口に含んでみると…これは美味!!

米は山田錦を使用しているとのこと。ふくよかでまるくてライトなテイストです。

ホップにはチェコの代表的な銘柄であるザーツを使用することで、上品な苦味になっていますね。

そして、うっすらと香るゆずに、山椒の強すぎず弱すぎない主張!

このスパイスがあるから、苦味はそれほどいらないということなんでしょうね。

 

しかし美味しい。山椒とホワイトエールの相性、◎。

 

後味はこれらが渾然一体となって複雑です笑

いつまでも余韻を楽しみたいですね。

 

 

まとめ…山椒と柚子のジャパニーズホワイト

ホワイトエールのスパイスを日本独自のスパイスに置き換えることで、オリジナリティのあるホワイトエールに仕上がっていますね。

酒税法上発泡酒に分類されていますが、しっかりとビールです。美味い。

 

つまみなしで、ビール自体をしっかり楽しみたくなる一本でした。

大手酒造メーカーもどんどん進化してますねー。ビール党としては嬉しい限りです♪

 

ほろよいでいい気分、ごちそうさまでした♪今回はこの辺で!バイキュー☆