どうも、ガイコツです。今日も飲んでます。毎日がビール曜日。
今回は、関東のブルワリー、COEDOさんの
伽羅-kyara-
をいただきました。
[rakuten:izmic-ec:10045789:detail]
伽羅-kyara-
伽羅っていっても
こっちの伽羅さんじゃありませんよ(^_^;)
こっちの伽羅です!!
ラベルの説明書きにあるように、赤みがかった黄褐色です。綺麗。
泡立たないです。
内容量:333ml
アルコール度数:5.5%
ビアスタイル:IPL(インディア・ペール・ラガー)
原材料:麦芽、ホップ
原産国:日本
COEDOブルワリーさんのビールのご紹介は3本目。
どれも美味しいんですが、この伽羅は、中でも特にわたくしガイコツお気に入りの一本なんです。
ラベル裏には読んで嬉しい説明書きが。
赤みがかった深い黄褐色、伽羅(きゃら)色のビール。白葡萄やスパイシーな柑橘を感じさせるアロマホップが香り、鮮やかで綺麗な苦味とともに口の中に広がります。6種の麦芽の配合とやや高めのアルコール分が、味の膨らみと丸みあるミディアムボディを織り成しています。低温発酵ラガー酵母による、飲み応えがありながらもきれていく心地よい後味です。
COEDOブルワリーに関してはこちらをご覧いただけたら幸いです♪
伽羅-kyara-をテイスティング
香りは柑橘系、これほんとにラガーなの!?って首をかしげたくなるような素晴らしい香りです。
飲んでみる。ううううまいいいいいいいいいいいい!!!
柑橘系やスパイシーさを感じるエールの味わい、風味ながら、ラガーらしくスパッとキレの良い後味!!
ラガー特有の香ばしさをほんのり感じられます。
これって古今東西類をみないラガーなのではないか!?
低温発酵でラガー酵母を使用するのはもちろんラガービールのセオリーです。
当然下面発酵なんでしょう。
「インディア・ペール」と言うからには、ホップの量が多いってことなのか…
でもホップ増やしただけでこんな味わいが生み出せるとも思えず…
6種類使用しているというモルトが鍵なのか…
なんとも複雑怪奇な美味さのIPLです!!
まとめ
これまで何10本と飲んだかわからない伽羅ですが、飲むたびに感動を呼び起こしてくれます。
ラガーとエールのいいとこ取りをしたようなこのビール『IPL』、これコエドさんの発明なんじゃないの!?と思ってググってみると、IPLというカテゴリーも存在するんだ…(-_-;)
どんだけ奥が深いんだよビールって笑
今日も心地よい感動ありがとう、ごちそうさまでした!今回はこの辺で!バイキュー☆
※2018.04.04追記
COEDOさんのレギュラービールを全てレビューし終えました。
日本の色を冠する6つのビール。どれも美味しくて、しかも価格も安くて、品質とコスパのバランスが神ってるブルワリーだと改めて再認識しましたよ!!
www.gaikotsublog.comwww.gaikotsublog.comwww.gaikotsublog.com</citewww.gaikotsublog.com