ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

ホープ軒 千駄ヶ谷店@渋谷区の『ラーメン』が偉大な系譜でウマい

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はラーメンレビュー回です♪


今回伺ったのは、渋谷区は千駄ヶ谷の人気店

ホープ軒 千駄ヶ谷店

さんです。


ホープ軒の屋号を持つお店、実は今回初訪問です。

楽しみすぎる~♫

早速見ていきましょう♪

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


ホープ軒 千駄ヶ谷店

渋谷区千駄ヶ谷のホープ軒 千駄ヶ谷店さん

ホープ軒さんは、昭和35年に屋台を借りて始めたのがきっかけだそう。

青木健さんの著作『教養としてのラーメン』によれば、この屋台は貧乏軒という屋号だったそうです。


www.gaikotsublog.com


千駄ヶ谷店さん自体は、1975年から営業しているとの未確認情報あり。


ホープ軒 公式HP


HPでは、系列店としてホープ軒 環七丸山店さんが紹介されています。




ホープ軒 千駄ヶ谷店さんへのアクセス

渋谷区千駄ヶ谷のホープ軒 千駄ヶ谷店さん

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんは、JR『千駄ヶ谷』駅から約600m、徒歩7分くらいのところにあります。

国立競技場の真向かいですね。



場所柄駐車場はありません。

周辺にはコインパーキングが結構ありますが割りと料金設定がお高いので、リサーチしてから行くと良いかも。


併設と言っていいくらいすぐ眼の前にバス停『明治公園前』があります。

ホープ軒千駄ヶ谷店さんの眼の前はバス停『明治公園前』

ハチ公バス の神宮の杜(もり)ルートのバス停の一つになります。

バスで来るのもいいですね!

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんの定休日と営業時間

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんは年中無休!

そして24時間営業!!

鬼営業ってレベルじゃないです👹👹👹

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんのお店の様子

屋号に”ホープ軒”や”ホープ”を冠するお店は多いですが、拙ブログでは今回初訪問。

初訪問は千駄ヶ谷店にしたいと思っていたので嬉しいです✨


お店入口前に2つの券売機があります。

まずは食券を購入しましょう♪

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんの券売機@23.09.03

写真の通り、両替機もあり。

食券はプレートで、二郎を彷彿とします。


待ちがある場合は道路を塞がず、ガードレール側に並んでください。

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんの並びルール


お店はビルになっており、おおまかに

  • 1F:立ち食いフロア
  • 2F:カウンター席フロア
  • 3F:テーブル席フロア
  • 4F:製麺所

となっています。

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんには団体での訪問も可能。


食券を渡す際に希望を言えば、カウンター席か立ち食い席か選べると思います。

わたしの場合は店員さんが聞いてくださり、2Fを選択しました😊

2Fに上がるとすぐ、温かいおしぼりがいただけました✨


とまあそんな感じなのでキャパはたくさん。

2Fと1Fの厨房は商品用エレベーター、無線で繋がっており、ラーメンができたら無線の声掛けと共にすぐに送られてきていました。


お冷はピッチャーからセルフで。

氷の入った冷たいジャスミンティー🌹

さっぱりして美味しい~😋


卓上調味料はブラックペッパー、おろしニンニク、豆板醤でした。

それと、刻み長ネギが食べ放題!!

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんのメニュー

オーダーは前述のとおり食券制です。

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんの券売機@23.09.03


メニューはラーメンとつけめん、そしてそのバリエーションです。

また、麺の無いワンタンスープもあり。

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんのメニュー@23.09.03


ライスもあります!

ありがた~い✨

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんのラーメン 950円

初訪問にて、デフォルトらーめんをチョイス。

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんのラーメン 950円

うほー、すごい脂の層…!!

想像とは異なり、固形背脂の量はそれほど多くはない印象です。

さあ、いざ食べん!!

ラーメンのスープ

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんのスープ

乳化スープに適度な背脂。

ほんのりと立ち上るブタクサが心地よい😍


すすってみましょう。

ズズズズズ…

ちぇええええええいッ!!豚骨ジャンクうましいいいいッ!!!


長時間かけて骨の髄から煮出したという豚骨の風味と、補完された旨み!

塩分濃度は高すぎませんが、どこか二郎を連想するジャンクさがあります😋

今回は使用しませんでしたが、ブラックペッパーが合いそう♬

ラーメンの具

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんのラーメン 950円

  • チャーシュー(バラロール×1.5)
  • メンマ
  • もやし
  • 無料TP刻みネギ

無料のネギをたっぷりいただきました😆


チャーシューはバラロールが1枚と端肉が入っていました。

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんのチャーシュー

臭みゼロ、派手な味付けをしていないのがいいです。

むにゅっと柔らかくてうんまい😋


しゃきしゃきのもやしは、この背脂スープにぴったり!


メンマは歯ざわりメインのトッピング。

脇役に徹していますね。

ラーメンの麺

  • 自家製中太平打ストレート麺

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんの自家製中太麺

4Fで打っているという中太の平打ストレート麺は、どこかで見たことのあるヴィジュアル…!?

透明感が無い…加水率が低いのかな?


いただいてみましょう。

ズババババ…

え、これは…二郎!?


うんまい!

みっちりと小麦が詰まったようなこの小麦密度、加水率の低さ、絶妙な加減で茹でられているものの、早めにあげたらゴワゴワになりそうなこの食感…

これは、二郎の麺と通じるものがあります(もちろん太さは違いますが)。

前述した『教養としてのラーメン/青木健 著』日本ラーメン進化樹形図において、ラーメン二郎がホープ軒の下流から派生している意味がわかった気がします…!





ちなみに、鴻巣市のじょっぱりさんのルーツである土佐っ子さんをはじめとする背脂チャッチャ系は、ホープ軒のすぐ下流に位置しています。

www.gaikotsublog.com


ホープ軒と環七背脂チャッチャ系を、同一のルーツの中でも別の系譜としている意味も、また少しわかった気がしました。

まとめ…系譜の源流の貫禄を体感!ホープ軒 千駄ヶ谷店さん。

いやいやいや、美味しかったです。


ライスもつけてしまったんですが、案の定ライスがベストマッチでした💦

後半ではおろしニンニクと豆板醤を少し入れて、適量の完食!

ホープ軒 千駄ヶ谷店さんのラーメンを完食


日本のラーメン史における重要な系譜の源流を体感し、光栄な一杯でした✨

末永く繁盛してください!

また必ず伺います✨


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪


お腹もいっぱい夢いっぱい、ごちそうさまでした♪ 今回はこのへんで。バイキュー☆