ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

風都探偵 第7集を全話ざっくり解説 | ネタバレレビュー

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はマンガレビュー回です♪
 

さて、今回はテレビ朝日系列で放送されていた仮面ライダーWの正統続編、

風都探偵第6集

ネタバレありでご紹介していきたいと思います。


本巻は、アクセル編(照井編)とも言える内容になっているとのこと。

いったいどんな物語が展開するのか!?早速いってみましょう☆

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


風都探偵 第7集 ※ネタバレあり

まず風都探偵についてですが、この漫画は、テレビ朝日系列の特撮ヒーロードラマ、仮面ライダーWの正統続編です。

仮面ライダーWについては、こちらで詳しく解説しております♪



風都探偵 第7集の表紙


第7集の表紙は照井竜と、背中越しに振り返るアクセル。

めちゃくちゃカッコいいですね。


帯には累計145万部突破(紙・電子書籍合計)の文字が!

順調に売上を伸ばしています。

映像化に期待!


さて、恒例になっている巻末インタビューですが、第7集のゲストは刃野幹夫役のなだぎ武さんです!


↓帯を外した状態の表紙はこちら↓

風都探偵第7集の表紙



裏表紙には、夜の風都タワーを見つめる翔太郎といういつものイラストをバックに、本巻のあらすじが書かれています。

風都探偵第7集の表紙


ガイアメモリを密売する犯罪集団を

壊滅するため、捜査に乗り出した照井 竜。

だが、その売人たちが次々と惨殺される

謎の猟奇事件が発生!!

事件の鍵を握るのは、鳴海探偵事務所を訪れた

行方不明の親友を探す少女―!?

そして今、新組織の幹部・スクリームが動き出す!!



↓風都探偵のこれまでのCMはこちら↓






風都探偵 第7集 ざっくり解説 ※ネタバレ注意

さて、風都探偵 第7集には「闇はoの巣」全10話が収録されています。

風都探偵 第7集の目次


今回も、このイニシャル”o”が事件の重要なキーワードになっています。

今回はどんなドーパントが現れるのか…そして、照井はどんな活躍を魅せるんでしょうか!?


以下に、各話をざっくり解説していきます。


第56話 闇はoの巣 1/彼に質問をするな

照井は、ガイアメモリ密売組織の『ORIGIN(オリジン)』を追っていましたが、なかなかその核心に届きません。

焦れる照井。


一方、鳴海探偵事務所には、ポニーテールにスカジャンのちょっと時代錯誤なヤンキー女子高生の依頼人が現れます。

彼女の依頼は、『親友を探してほしい』


街では、照井から逃走したORIGINのメンバーが惨殺死体として発見されます。

その死体は、スクリームによるものなのか…!?


この話では、メンテナンス済みのロストドライバーがいつでも使用できる状態になっていることが明かされています。


ただし、ドライバーはフィリップが隠してしまっています。

理由は、翔太郎が暴走しないように 笑

第57話 闇はoの巣 2/猟奇的な刃

照井の見立てでは、惨殺死体はスクリームのものではないといいます。

遠巻きにそれを見ていた一葉(スクリームの変身者)は、照井をその手で殺したい一心で何か作戦がひらめいたようです。


さて、鳴海探偵事務所を訪れた依頼人は逢瀬奈々

親友の沖田舞、通称マイマイを探してほしいという依頼でした。

依頼を引き受けた翔太郎でしたが、何かが引っかかる…。


死体から得た手がかりをもとに、とあるバーをがさ入れする照井たちですが、ORIGINにまたも逃げられます。

しかし、逃げたORIGINのメンバーらの前に首のないドーパントが出現。

1人のメンバーが、真っ二つにされ殺されてしまいます。

あの惨殺死体は、この首なしドーパントによるものでした。



この話の翔太郎たちの聞き込みシーンでは、川口市のゴリラ公園が出てきます。

www.city.kawaguchi.lg.jp

ここは、仮面ライダージオウ EP13「ゴーストハンター2018」でも出てきた場所ですね。

ソウゴは、このゴリラを見てゲイツを連想し、ニヤリとするのでした 笑

第58話 闇はoの巣 3/凍れる悪夢

結局、首なしドーパントにORIGINのメンバー2人が惨殺されてしまいました。


そして、翔太郎たちのマイマイ探しは新たな局面へ。

マイマイが通っていた塾の1つ、王道学習塾

この塾には、実は『ガイアメモリが買える』という噂があり、それを奈々がマイマイに教えたことからマイマイはメモリ欲しさにこの塾に入り、失踪したのでした。

奈々は責任と同時にマイマイの身の危険を感じ、鳴海探偵事務所に依頼したあとも独自に王道学習塾を調べていたのです。


依頼に隠された秘密が明らかになったと同時に、この依頼とORIGINも繋がり始めます。

この依頼には照井も合同で臨むことに。


その頃、王道学習塾の塾長室には、スクリームの姿が…。

第59話 闇はoの巣 4/一触即発

王道学習塾の塾長は、見込みのある生徒にメモリを授け、優秀なドーパントに育てていたのでした。

スクリームドーパント・五条一葉もこの塾長に見出された者の1人。

マイマイも、塾長に見込まれてここに監禁されていたのでした。


塾長室に乗り込み、塾長を挑発する照井。

思ったとおり、塾長はすぐに動きました。

照井と刃野刑事を首なしドーパントが急襲したのです。


ドーパントの見えない斬撃に先手を取られる照井、危うし。


第60話 闇はoの巣 5/見えざる斬撃

見えない斬撃に大苦戦する照井に、翔太郎とフィリップはルナトリガーで加勢。

ルナトリガーの”裏技”トリガーシャインフィールドで斬撃の正体を解明。

首なしドーパントとは別に、フクロウの姿をしたドーパントがおり、これが斬撃の正体でした。


この2体のドーパントはどちらも塾長だといい、首無しが巣となってそこにフクロウが同化します…oの巣!!

これがオウルドーパントの完全体。

第61話 闇はoの巣 6/殺人鬼を追え

オウルドーパントの完全体は、空は飛べるしスピードはアクセルトライアル並みだしパワーも強力。

かなりの強さで、照井は変身解除まで追い込まれてしまいます。

しかし、オウルは人間を切断する快感を求めその場から離脱。


その後王道学習塾への立ち入り捜査が行われましたが、主要な教師たち(ORIGINメンバーか?)は姿を消しており、また捕まっているはずのマイマイも消えていました。

オウルが照井たちを襲ったのは、ORIGIN逃走のための陽動作戦でもあったのです。


怪我をおして捜査を続ける照井。

翔太郎は、照井のためにフィリップに助力を懇願します。


さて、王道学習塾から逃走する車にはときめが発信機を付けており、ORIGINのアジトを突き止めたWとアクセル。

そこにはマイマイが捕えられていました。

バイオレンスドーパントに変身した暴力教師たちに立ち向かいます。

第62話 闇はoの巣 7/消せない悪寒

組織『街』の万灯と秀夫は、第5集で仮面ライダーたちに倒され灰になった、リアクタードーパント・二階堂の後釜を探していました。

驚異的なエネルギーを秘めるリアクターメモリを使用しても死なない人間が、裏風都には必要なのです。


その頃、バイオレンスたちを倒し、マイマイを救ったWたち。

しかし、塾長の鳥羽音吉の姿が見えません。

ショック状態のマイマイは、病院に搬送されます。


マイマイの病室が見えるところで、照井を殺す計画を話すスクリームと鳥羽。

そこに、翔太郎とときめが現れます。

ときめが、裏風都からスクリームが出てくる時に起きた空間の歪みを察知したのでした。


しかし鳥羽は余裕の表情で、オウルメモリを投げ捨てます。

するとメモリは宙で消え去り、病室のマイマイがオウルのボディ側に変身!

照井と奈々を襲います。


照井は奈々をかばって首なしの強烈なパンチをもろに喰らってしまい、病院の最上階にある病室から落とされてしまいます。

第63話 闇はoの巣 8/怪物は怪物を生む

鳥羽はハイドープ。

その能力は、人間を見ただけで適合するメモリのタイプ(色)がわかるというものでした。

強いが小型であるオウルドーパントを強化するためのボディサイド(巣)の適合者を探していた鳥羽が出会ったのが、マイマイだったのです。


マイマイを回収しに行くオウル、翔太郎とフィリップをスクリームに任せて離脱します。

翔太郎たちはファングで対抗。


一方、奈々を殺そうとする巣側オウル・マイマイの前に奈々と亜樹子がピンチに。

鳥羽オウルも到着、合体して絶体絶命ですが、その時、オウルの口頭部をエンジンブレードが貫きます。

なんと、高層階から落下した照井が、立ち上がり生身で投げたのでした!

照井の「俺は死なない」もハイドープなんじゃないかという気がしてきます。

そして、怒りの変ッ…!身ッッッ!!!

第64話 闇はoの巣 9/俺は死なない

激闘を繰り広げるファングとスクリーム、そしてオウルとアクセル。

いくら死なないと言っても死ぬ寸前くらい傷が深いアクセルはフラフラで、善戦するも高所から落とされ万事休すか?


その時、絶体絶命の照井に手を差し伸べたのは、亜樹子、翔太郎、フィリップの幻。

次の瞬間、ファングがエクストリームメモリを使って、照井にガイアメモリの強化アダプターを渡します。


このアダプターは、照井がVシネマ 『仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル』でコマンダードーパントから手に入れたものです。

これに、フィリップが再調整を加えていたのでした!


アクセルが、金色のアクセル、アクセルブースターにアップグレード!!


アクセルブースターは空を飛べるだけでなく早さでも力でもオウルを凌駕します。

そして、フィリップによって完全に照井にアジャストされた新生ブースターでは、なんと武器メモリも強化されています!


金色に変わったエンジンメモリをエンジンブレードにセット、エンジンアップグレード状態でのエンジン!ブースターマキシマムドライブがオウルに炸裂!!


照井「…どうだ?学習したか?その感情が『絶望』だ…そいつが…お前のゴールだ!』

第65話 闇はoの巣 10/さらなる闇の足音

なんとか勝利するもボロボロの照井。

その前にスクリームが現れ、照井の目の前で変身を解除します。

そして五条一葉を名乗り、照井に愛の告白(殺す宣言)。

そのまま裏風都に消えていきました。


倒したと思っていたオウルですが、鳥羽は、マキシマム時にボディと自分を分離し、なんとかオウルメモリを一本温存することに成功していました。

トライアルよりもスピードの早い鳥羽オウルに変身し、その場から逃走しようとします。


そこでフィリップが提案したのが、なんとトリガーファングへの変身!!

翔太郎「でもよっ、ファングにはジョーカーじゃなきゃ…何度か他の2つも試したが無理だったろ?」

フィリップ「以前はそうだったが、今は違う。究極のエクストリームにまで到達したぼくたちだ。短時間の変身なら可能なはず。」


翔太郎はフィリップを信じ、ついに白と青のファング、トリガーファングに変身します!


猛スピードで飛び去るオウル。

フィリップはトリガー側の腕にアームファングを2本発生させ、腕を弓にします。

そしてファングマキシマムドライブ!ファングメモリから発生したエネルギーの矢をアームファング弓につがえてしぼり…


ファング スクリュードル!!


巨大なファングとなった矢がオウルを飲み込み、見事メモリブレイク。



鳥羽の逮捕で、メモリ密売団ORIGINはほぼ壊滅。

しかし、鳥羽はオウルの脳容量が大きすぎた反動か、全く目覚める気配がなく廃人化してしまいました。


照井は包帯だらけの身体で、マイマイを見舞う奈々に、マイマイを支えてやれと助言。

オウルの事件は、これで一応の決着をみました。


しかし、まだ裏風都が、『街』がいます。

秀夫が変身するブラキオサウルスドーパントがリアクター候補者を探すシーンで、第7集はここまで。


次章は、フィリップ編!?


「本日も、風都は穏やかなり」なだぎ武インタビュー

風都探偵第7集 「本日も、風都は穏やかなり」なだぎ武インタビュー

第7集の巻末インタビューはついに刃野刑事=なだぎ武さんのターン。


オファーの話から始まり、刃野刑事の人物像の裏話、ツボ押し器などのキャラ付けの話、コックローチ回、パペティアー回、イナゴ回などの楽しい話が満載。

また、共演者とのエピソードや、Vシネマ『仮面ライダーアクセル』の話、そして風都探偵についても余すこと無く語られています。


なだぎさんのライダー愛、W愛がひしひしと伝わってくる、非常に良質なインタビューになっています。

ファン必読!

寺田克也氏のクリーチャーデザインギャラリー

今回の寺田ギャラリーは、オウル・ドーパント

ボディ側がフクロウの住処になっており、そこにフクロウが合体・同化するというインパクトのあるデザインで、本巻「闇はoの巣」の脚本は、このオウルドーパントのデザインが先にあり、これに刺激を受けた形で執筆されたそうです。


まとめ…ブースターにファングトリガー!盛りだくさんのアクセル編

いかがだったでしょうか。


ついに登場したアクセルブースターですが、フィリップが関与したおかげでVシネ版よりもさらにパワーアップしていました。

そして、新しいメモリを出さずに既存のメモリで新フォームを登場させる裏技、ファングトリガーという嬉しいサプライズも。

これはカラーで観たかったですねー!


今後、ファングメタルが登場する可能性も充分にありますし、やたらとロストドライバーの話が出ているのも伏線と思われます。

ますます目が離せませんね!


風都探偵 第6集 レビューはこちら←


風都探偵まとめページは→こちらを是非ごらんください!


風都探偵、第7集も見どころいっぱいでした!今回はこの辺で。これで決まりだ!