ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

風都探偵 第13集をネタバレ解説・レビュー

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はマンガレビュー回です♪
 

さて、今回はテレビ朝日系列で放送されていた仮面ライダーWの正統続編、

風都探偵第13集

ネタバレありでご紹介していきたいと思います。


本巻では、照井と五条一葉の因縁についに決着が!?

そしてそして、まさかまさかのあの男が登場しますッ…!!

いったいどんな内容になっているのか!?さぁ、早速いってみましょう☆

ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


風都探偵 第13集 ※ネタバレあり

まず風都探偵についてですが、この漫画は、テレビ朝日系列の特撮ヒーロードラマ、仮面ライダーWの正統続編です。

仮面ライダーWについては、こちらで詳しく解説しております♪


風都探偵 第13集の表紙

この表紙からは連想しづらいですが、第13集は照井フィーチャーのエピソードになっています。



Wの魅力の一つに、風都を守るライダーが2人しかいないというのが挙げられると個人的には思っています。

ライダーが何人も何人も出てくるのもまあいいんですけれど、風都にはWとアクセルしかいないことで、アクセルの魅力が大きくクローズアップされるんですよねー♪

好きです、照井。

好きです、アクセル。


帯には風都探偵アニメと、本巻の巻末インタビューの告知が。

風都探偵 第13集の表紙

本巻の巻末インタビューに登場するのは、アニメで翔太郎とフィリップの声優を担当する細谷佳正さんと内山昂輝さんです。


www.kamen-rider-official.com



恒例になっている帯の累計部数は240万部突破(紙・電子書籍合計)。

第12集から30万部も上積みしました!

アニメ化効果かな?


↓風都探偵のこれまでのCMはこちら↓





風都探偵 第13集 収録話

さて、風都探偵 第13集には「gが死へ招く」全8話が収録されています。

風都探偵 第13集の目次

  • 第111話 gが死へ招く 1/特殊研の女たち
  • 第112話 gが死へ招く 2/アイツの殺し方
  • 第113話 gが死へ招く 3/疑惑の渦
  • 第114話 gが死へ招く 4/その日が来た
  • 第115話 gが死へ招く 5/内通者発覚
  • 第116話 gが死へ招く 6/照井 竜死す
  • 第117話 gが死へ招く 7/地獄の炎
  • 第118話 gが死へ招く 8/だから俺は死なない
  • 「アニメ界に、風都の風が吹く」細谷佳正さんと内山昂輝インタビュー

風都探偵 第12集 「風都に響く”声”」立木文彦インタビュー

  • 寺田克也氏のクリーチャーデザインギャラリー


今回のキーワードはgです。

これは何を意味するのか…!?


第13集のあらすじ

風都署の内部で稼働していたガイアメモリの特殊研究施設、特殊研

そこに潜む内通者とは…?

そして、ついに対決する照井竜と五条一葉!!

特殊研、通称G研と常駐メンバーたち

ガイアメモリ犯罪の中心地である風都。

照井は、風都署着任前からメモリ専門の科捜研のような組織の必要性を訴えていたそう。

そしてミュージアム壊滅の直前、テレビシリーズの最終回前後に、特殊研が設立、活動開始しました。

通称G研(ガイアメモリの”G”ですね)。


その責任者に抜擢されたのは、照井と風都署着任同期の玄道修一郎。


そして玄道以外の4人の常駐職員は、いずれも過去、照井に救われた若い女性たち。

照井が好きすぎて、照井の追っかけと化しています。


余談。

科捜研といえば、テレビシリーズで鳴海亜希子役をつとめた山本ひかるさんが出演するテレビ朝日系ドラマ、『科捜研の女』を連想します。

これは多分狙っていますよね😊

裏風都の内通者は!?

G研に招かれた翔太郎たちですが、実はG研の内偵を依頼されていたのでした。

どうやら常駐メンバーの中に裏切り者がいるらしいのです。

一体誰が!?

今回も様々なミスリードが散りばめられており、推理するのが楽しいですよ♪

五条一葉とディーバドーパント

G研の内通者はどうやらディーバドーパントで、すでに五条一葉とグル。

一葉はディーバドーパントを利用して、照井を殺そうとしています。


実は、G研の内通者はディーバドーパントの能力で操られていたのでした。

真相は、今回も翔太郎とフィリップ、二人の力で喝破されます。

ガイアドライバーrexのレイズ能力

今回明かされたガイアドライバーrex(レクス)の能力。

ガイアドライバーrexは、短時間だけ基本のメモリにもう一つ、ガイアメモリの能力をレイズできるのです!

しかも、連続していくつものメモリをレイズできるみたい!!


一葉は、アームズやシザーズ、ユニコーンをレイズして照井を苦しめます。

照井竜死す!?そして、あの男が現れる…!

照井は度重なるアクセルへの変身を経て、どうやら本当に不死に近づいたハイドープと化している模様。

そんな不死身に近い照井を、ユニコーンレイズしたスクリームがついに!殺めてしまうのです!!


地獄のような場所で目覚める照井竜。

そこで待っていたのは…井坂深紅郎!!!


照井との対決を望んだ井坂ですが、照井を回復させ、地獄から追い返します。



このシーンは照井の見た幻だったのか、それとも…。

仮面ライダーアクセルの多段マキシマムドライブ!!!

照井のアクセルドライバーには、エネルギーを肉体にチャージし続ける機能があることが、フィリップから語られました。

照井竜でしか為しえない多段マキシマム。


確認できる限りでも10回ものマキシマムを重ねがけした渾身のアクセルマキシマムドライブ!!

強烈なマキシマムを10回も連続でぶち込まれたスクリームは、とうとう撃破されメモリもブレイクしました…!

まとめ…死んでいなかった一葉、彼女を救うときめ、そして…!

いかがだったでしょうか。


今回のキーワード”G”は、G研と五条一葉のダブルミーニングでした。

事件によってG研は解散させられてしまいますが、4人のメンバーたちは新たにチーム・アクセルを結成!

今後、頼もしい見方になりそうです✨


さて、次章は記憶がよみがえりはじめたときめ、生存した一葉、混乱する鳴海探偵事務所。

そして動き出す、裏風都の切り札ぁッ!?

14集もガチで目が離せない!!


風都探偵 第12集 レビューはこちら←


風都探偵まとめページは→こちらを是非ごらんください!


風都探偵、第13集も見どころいっぱいでした!今回はこの辺で!

これで決まりだ!