どうもーガイコツです。今日もビール日和でした♪
さて、今回はスコットランド産のクラフトビール、ブリュードッグの
エルビスジュース
をご紹介していきます。
イカしたネーミングのエルビスジュース。
どんな味わいなのか楽しみですね♪
早速見ていきましょう☆
ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว
カモン(ง ˙ω˙)ว
エルビスジュース(ELVIS JUICE)
非常に鮮やかで澄んだ赤銅色です。
泡立ちは良く細かい泡。
ブリュードッグのパッケージデザインは本当に秀逸ですよね。
ネーミングも含めて非常にスタイリッシュです。
内容量:330ml
アルコール度数:6.5%
ビアスタイル:グレープフルーツインフューズドIPA
原材料:麦芽(エクストラペール、カラ)、酵母、ホップ(マグナム、アマリロ、シムコー、シトラ、モザイク)、グレープフルーツ、オレンジ
IBU(国際苦味単位):40
原産国:スコットランド
輸入業者はウィスク・イーさんです。
エルビスジュース グレープフルーツIPAは、ホップとシトラスのフレーバーの研究を重ね、5種のホップとグレープフルーツピール(皮)を絶妙なバランスで組み合わせて造り上げた、フルーティなIPAです。
テイスティングコメント
香りはグレープフルーツ、タンジェリンオレンジにキャラメル。味わいはホップ由来のフローラルで松脂のような苦味を、爽快なグレープフルーツのシトラスフレーバーが包み込んでいます。苦みはミディアムで、アフターに現れるホップビターが切れ上がりを良くし、6.5%ながらグビグビと飲めてしまいます。
とてもジューシーなこのグレープフルーツIPAは、創業者のジェームズ・ワットも「ビールファンへの挑戦」と表すほどです。
是非、ブリュードッグの新たなIPAをお楽しみください。
BREWDOG(ブリュードッグ)については是非こちらもご覧ください。
エルビスジュース(ELVIS JUICE)をテイスティング
素晴らしい香りです。
IPAは、元来柑橘系の香りをもつ銘柄が多いものですが、このエルビスジュースの柑橘香は、IPAの柑橘香とは似て非なる香りです。
本物の柑橘!グレープフルーツですねぇ。
早速いただいてみましょう。
グビグビ…
ふおお、美味いぞ!!!
いつもはIPAで擬似的に味わっている柑橘の香りと味わいですが、このエルビスジュースではそれらが本物に置き換わっていて、とっても不思議な感覚の美味しさです。
缶の記述(英語なうえ字が小さくて老眼には厳しいですが笑)を読んでいくと、原材料にオレンジも使われていますね。
さらに、上でご紹介した公式で確認すると、これら果実は果皮というかたちで使用しているようです。
ホップを5種類使用していますが、果皮とのブレンドが絶妙な味わいを生み出していますよ。
苦味は強烈です。
IPAらしいホップの苦味に加えてグレープフルーツピール、オレンジピールの苦味がガツンと押し寄せます。
IBU40?体感的にはもう少し高いですね。
6.5%は結構強めな度数ですが、さっぱりあっさり飲ませます。
飲みすぎ注意です笑
美味い。からの美味い。です。
まとめ…リアルに柑橘の味がする、味が迷子になりそうなIPA
ブリュードッグ、さすがです。
誰もがやりそうでやらない、IPA+柑橘。
IPA好きな方は、絶対に一度は試して欲しい一本でした。
ほろよいでいい気分、ごちそうさまでした!今回はこの辺で!バイキュー☆