どうもー、ガイコツです。
突然ですが、みなさんの髪質はどんなですか?
わたくしガイコツの髪、めっちゃ直毛です。
めっちゃくちゃ頑固な直毛なんです。
ベンジーみたいな天パに憧れるガイコツです…
ベンジーのリーバイスのCM懐かしーかっこいいー
そんなド直毛のわたくしガイコツが最近ハマってるのがカールアイロンです。
その日の気分で簡単にパーマヘアぽくスタイリングできるんです。
これを知ったときは目からウロコがごっそり落ちました。
ガイコツの使用しているカールアイロン
ガイコツが使用しているのは、amazonで購入したこいつです。

ヘアアイロン カール MEIKOU 22mm---32mm マイナスイオン プロ仕様 170℃~230℃ 4段階温度調節 海外対応 プロ仕様 (22mm)
- 出版社/メーカー: MEIKOU
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
中華メーカーMEIKOUの22mm。
ガッツリ巻きたいので細めのアイロンにしてみました。
温度が変えられますが、普段使いには170℃で十分です。
つか、170℃でもめっちゃ熱いです。
こいつを使うと髪の毛がどう変わるのか、写真でお伝えします。
ガイコツの髪の毛ビフォーアフター
わたくしガイコツの、この超頑固な直毛が…
こんなにクルっクルになります。
すごくない!?
↑これが…
↑こんなにクルっクル!
注意点は、ちゃんと髪を乾かしてから使うことです。
濡れた髪はキューティクルが開いており、保護機能が働いていないので、アイロンの熱によるダメージをモロに受けてしまうからです。
もう一点は、やけどです。
誤ってコテを触ってしまったりすると、ガッツリやけどします!(わたしもしました(^_^;))
特に前髪を巻く際の顔面に注意してください笑
他にも人気の高いカールアイロンは多いです。
使ってみた ※4月6日追記
使っている様子を書いていなかったので、追記します。
こうして髪をつまんで…
巻いていきます。
本当はヘアピンなどで邪魔な髪を束ねながらやるのがいいようです(美容師さんがやっていた)が、あいにくその手の道具を持っておらず(^_^;)
こんな感じにくるっとなります。
こうしてどんどん巻いていくと…
この通りクルクルに!
放射線状に巻いていけばOKと美容師さんに教わりました。
さあ、巻けたらセットですね♪
ガイコツが使用しているワックス
現在、わたくしガイコツがアイロンで巻いた髪に使用しているワックスはこの2つです。
デューサー ハードワックス5
と、
シュワルツコフ シルエットハードワックス
です。
こんな感じでどちらもガチガチのワックスです。
すぐにへたーっとなってしまうわたしの髪の毛ですので、ホールド力が高いワックスを使用しています。

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ハードワックス 5 80g
- 出版社/メーカー: ナンバースリー
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 25人 クリック: 190回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
注意点(というか使用上のコツ)は、つけすぎないことです。
どんなにホールド力のあるワックスでも、つけすぎると自重でヘタってしまいます。
それと、セット後に軽くハードタイプのスプレーをしておくこともわたしたち直毛人種のヘアスタイリングには基本ですね。
わたくしガイコツはギャッツビーのスーパーハードを使用しています。

GATSBY (ギャツビー) セット&キープスプレー スーパーハード 180g
- 出版社/メーカー: マンダム
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 3人 クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る
完成。
ワックスはよーく手のひらになじませて、髪の表面だけにつけるようにします。
根元の方にはつけなくていいです。
毛先を遊ばせたい部分はピンポイントでねじっていきましょう。
まとめ
いかがでしたか?
私のような直毛コンプレックスをもっているにも関わらず、パーマがかかりにくかったり値段の問題で我慢している方には是非おすすめのカールアイロンです。
その日の気分で、直毛ヘアと使い分けられるのもすごく便利で嬉しいですよね。
最近は朝ちょっとだけ早く起きて髪をくるくるする日々です♪
全く違う自分になれたようで気分が良い!!!
今回はこの辺で!バイキュー☆