どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。
今回はビールレビューです♪
今回は、大好きなベアードビールさんの一本、
カントリーガール かぼちゃエール
をいただきました。
色々なビールを手がけるベアードさんですが、かぼちゃはかなり珍しいですね。
さてどんなお味なのか?早速見ていきましょう☆
ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว
カモン(ง ˙ω˙)ว
カントリーガール かぼちゃエール
かなり濃いブラウン。
ポーターやスタウトとまではいきませんが、濃いいアンバーやアルトといった印象です。
ベアードさんにしては濁りは薄いか。
とは言え酵母はありますので、瓶コロコロを忘れませぬよう。
泡立ちは良くないですが、泡は微粒子系で持ちはヨシです。
内容量:330ml
ABV(アルコール度数):6.5%
ビアスタイル:フルーツエール
原材料:麦芽(フロアモルテッドマリスオッター、ライ、キャラメル、チョコレート)、糖類(国産氷砂糖)、ホップ(ホールフラワーコーン)、ハウススコティッシュエール酵母、地元産かぼちゃ
IBU(国際苦味単位):25
SRM(色・標準参照法):14
原産国:日本
いつもの素敵な木版画ラベルに描かれるのは、かぼちゃを収穫する1人の女性。
彼女は、マスターブルワー・ブライアンのお母さんなんだそう。
かぼちゃで有名なオハイオ州中部出身だということです。
恒例の日本語文字は、”気品”。
気品があり、洗練され、凛としたカントリーガールだったというブライアンのお母さんにちなんだものです。
英名はCountry Girl Kabocha Ale。
かぼちゃは工程の最序盤で煮込まれ、マッシュ(糖化前の麦芽)の時点で加えられているということで、フレーバーがかなり出ている感じになるのかな?
興味津々ですね。
このカントリーガール かぼちゃエールですが、拙ブログではフルーツエールと紹介させていただきます。
以下のまとめ記事では、エールの項目に配置させていただきます。
エールについての詳しい説明と、ガイコツが飲んだ全エールは→是非こちらをご覧ください♪
ベアードブルーイングさんについては、→是非こちらをごらんください。
カントリーガール かぼちゃエールをテイスティング
香りはどうでしょうか、スンスンスン…
うーん、甘く香ばしいモルトアロマ!
キャラメルやチョコレートといったモルトのアロマが穏やかに、甘く香ばしく香ります。
かぼちゃっぽいニュアンスもあるように感じますがどうか。
飲んでみましょう。
グビグビグビっ…
うふぉっ!トロっと濃厚美味し!!
口に含んだ瞬間は、心地よい酸味が。
次にお茶のようなコクのある美味しい苦味が持ち上がってきます。
そして、苦味とほぼ同時に濃厚で重厚な甘みが!
黒糖のようにも感じますね。
かぼちゃのキャラクターもほんのりと感じます。
重厚美味し!
まとめ…最低限の加工で素材の良さを引き出した、カントリーガール かぼちゃエール。
いやー、美味しかったです。
黄桜さんのハッピーハロウィンと比較すると、かぼちゃのフレーバーはかなり控えめでしたが、
キャラメルやチョコレートモルトの甘みとコクと香ばしさに隠したかぼちゃが、気品を感じさせる味わいでした。
この味わいだと度数は高くないとということで、ABVは6.5。
飲みごたえも大満足の1本!
ほろよいでいい気分、ごちそうさまでした!今回はこの辺で!バイキュー☆