どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。
今回はラーメンレビュー回です♪
今回伺ったのは、東京豚骨スタイルのラーメンが食べられるチェーン店、
東京豚骨拉麺ばんから 熊谷店
さんです。
初訪問のこちら、いったいどんな東京豚骨ラーメンが食べられるんでしょうか?
早速見ていきましょう。
ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว
カモン(ง ˙ω˙)ว
東京豚骨拉麺ばんから 熊谷店
ド派手な外装のばんからさん。
ラーメンチェーンでは多いですね、こういう外装。
r.gnavi.co.jp
東京豚骨拉麺ばんから 熊谷店さんへのアクセス
ばんから熊谷店さんは秩父鉄道秩父線石原駅から約900m、徒歩12分くらいのところにあります。
駐車場はドラッグストアSEKIさんなどと共通になっていて広大です。
停められないことはまず無いでしょう。
東京豚骨拉麺ばんから 熊谷店さんの定休日と営業時間
ばんから熊谷店さんは年中無休です。
営業時間は全日通し営業で、
- 木曜日 〜 火曜日:11:00 〜 翌2:00
- 水曜日:11:00 〜 14:00
となっています。
変な時間にお腹が空いたときなど、重宝しそうですね。
東京豚骨拉麺ばんから 熊谷店さんの店内の様子
入り口の真正面に券売機。
まずはこちらで食券を買いましょう。
店内は広々で、対面式カウンターと4人がけテーブルがたくさん並び、小上がりもあります。
40人以上収容できそうですね。
卓上にはお水のピッチャー、醤油、お酢、ラー油、ホワイトペッパーが。
そして、生にんにくとにんにく絞り器も完備。
わたしは対面タイプのカウンターに座ったのですが、ランチタイムなのに灰皿が置かれていました。
ランチタイムでも喫煙可なんですねぇ。周りに喫煙者がいなくて助かりました。
フロアの店員さんは若い人ばかりでしたが、丁寧な接客で頑張っていました。
微笑ましく好印象。
東京豚骨拉麺ばんから 熊谷店さんのメニュー
オーダーは前述のように食券制。
この写真のメニューと券売機の値段が違っているメニューがありますね。
値上げしたのかな。
メニューは…
- ばんから(正油)
- 味噌
- とんこつ(博多ラーメンと思われる)
- 中華そば
- つけ麺
というラインナップ。
ご飯ものや餃子もあります。
ラーメンを頼むと小ライスのサービスがありますね。
東京豚骨拉麺ばんから 熊谷店さんの味玉ばんから 830円
この日は東京豚骨を食べたかったのでこちらをオーダー。
かなり濃いカエシ色に、想像以上にたっぷり入った背脂
これは美味しそうですよ?
では、早速いただいてみましょう。
味玉ばんからのスープ
大小さまざまな背脂の浮く醤油スープ。
ヴィジュアルはバッチリです。
いただいてみましょう。
ズズズズズ…
んっ、甘くてしょっぱい!
カエシが非常に強く、醤油の風味が強いスープです。
そしてすごく甘い。背脂の甘みのほか、焦がした玉ねぎのような?香ばしい甘みを感じます。
豚骨感は希薄。
出汁感が薄い上にちょっとしょっぱすぎるかなぁ。
トロッとした背脂の味わいは非常に良いので、もう一歩と感じました。
味玉ばんからの具
- チャーシュー×1枚
- 味玉
- 刻みネギ
- メンマ
- 海苔
薄くて小さいチャーシュー、これがまためちゃめちゃしょっぱかった。
うーん。
味玉は硬めゼリーの仕上がりで美味しかったです。
メンマは発酵味皆無な食感だけのもの。
そしてネギ…かなり厚く切られていて好みが分かれると思います。
わたし的には、来来亭さんのような薄く刻んだもののほうが好きですね…。
味玉ばんからの麺
- 細ちぢれ麺
麺は細ちぢれ。
カエシの強いスープ色に染まっていますが…
早速いただいてみましょう。
ズルッズルッズルズルッ…
うんうん、しょっぱ甘い。
しょっぱ甘いスープを良く持ち上げて、しょっぱ甘いです 笑
食感はボソっとした感じ。
店内ポップに”多加水”と謳われているのですが、多加水な感じはあまり受けませんでした。
総じて、普通のチェーン店テイスト、かな。