どうも、ガイコツです。いみじくも飲んでます。
さて、今回は国産のクラフトビール、ベアードブルワリーさんの
アングリーボーイブラウンエール
をご紹介していきます。
アングリーボーイブラウンエール
色は濃いい茶褐色。
泡立ちはよくきめ細やかです。
ベアードビールさんのビールはこの泡立ちタイプが多い印象。
ラベルがまたはっちゃけてます笑
甲冑をまとった鎧武者が弓を構えており、その前立には「炎」の文字。
下には、「Angry Boy Brown Ale」の黒文字を挟んで、白抜きの文字で「闘志」とあります。
公式に曰く、
クールな戦士の内に秘めた荒々しさと決意。赤々と燃える怒りの炎・・・。それが、この予測できないブラウンエールの姿。モルトの一瞬の甘さと優しさが、フレーバーの複雑さと苦み、そして、アングリーなエッジを隠している。
いつもカッコイイ説明文 笑
内容量:330ml
アルコール度数:7%
ビアスタイル:ブラウンエール
原材料:麦芽(フロアモルテッド・マリスオッター、小麦麦芽、キャラメル)、ロースト小麦、ホップ、糖類(国産黒糖と氷砂糖)、酵母 ( スコティッシュ・エール )
IBU(国際苦味単位):45
SRM(標準参照法):20
原産国:日本
※ブラウンエールについての詳しい説明と、ガイコツがレビューしたブラウンエールはこちらです♪
ベアード・ブルーイングさんについては是非こちらをご覧ください
アングリーボーイブラウンエールをテイスティング
香りはブラウンエールらしい香ばしい香り。
ロースト香ですね。
このアングリーボーイは、小麦をローストして使用しているのが特徴的ですよね。
干しぶどうのような、ドライフルーツのような芳醇な香りもあります。
早速いただいてみましょう。
チビチビ…
うっほう、うんま!!!
モルトの香ばしく甘やかなコクと風味が第一感ですが、そこから口いっぱいに複雑な味わいが広がります。
国産黒糖を使用しているのも妙手ですね。
ホップの苦味はそこまで感じず、後味も美味しいです。
度数高めでボディも厚いです。
飲み応え抜群。
"アングリーなエッジ"と公式にありますが、わたくしガイコツは、どちらかというとものすごくバランスのいい、上品ささえ感じるようなハイクオリティなブラウンエールに感じます。
コク美味し。
まとめ…闘志を秘めた鎧武者というより、重装備の高貴な騎士?
ベアードビールさん、どのビールもレベル高いですなー。
このアングリーボーイブラウンエールも、ジャケ買いした人を決してがっかりさせない素晴らしい1本でした。
もっと暴れん坊な印象なのかなと思いきや、まさかの優等生タイプ!?
あなたはどう感じるでしょうか、実際に飲んで確かめてください♪
ほろよいでいい気分、ごちそうさまでした!今回はこの辺で!バイキュー☆