ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火 1巻をネタバレレビュー

どうもー、ガイコツです。


絶賛上映中の仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判

わたくしガイコツも公開日に観てまいりました。

www.gaikotsublog.com


賛否両論見かけますが、なにはともあれひとまず完結となった仮面ライダーアマゾンズ。

今回紹介するのは、このアマゾンズの完全オリジナルコミカライズ作品の初巻です。


その名も、

仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火





仮面ライダーアマゾンズとは?

『仮面ライダーアマゾンズ』とは仮面ライダーシリーズのVOD(ビデオオンデマンド)向けオリジナル作品で、わたくしガイコツが子供の頃に放映された『仮面ライダーアマゾン』のリブート作品にあたります。

Amazonプライム・ビデオにて、シーズン1(全13話、2016年4月1日から6月24日まで)とシーズン2(全13話、2017年4月7日から6月30日まで)にわけて配信されました。

現在でもプライム会員であれば見放題ですので、一気観を強烈に推奨します。


さらに詳しいアマゾンズの解説はこちらをご覧ください!


アマゾンズ外伝 蛍火とは?

これは特撮ドラマ「仮面ライダーアマゾンズ」を初めてマンガ化するもの。「仮面ライダーアマゾンズ」は、1974年に制作された「仮面ライダーアマゾン」を基に、2016年からAmazonプライム・ビデオ初の日本オリジナル作品として配信。大手製薬会社の起こした事故により街に放たれた人喰い人工生命体「アマゾン」と人間との生存をかけた戦いが描かれ、シーズン1・2が製作された。

モーニングの創刊35周年を記念した読み切りシリーズ「CARNAVAL(カルナバル)」第47弾として登場する「仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火」。ドラマシリーズの脚本を手がけた小林が監修を務め、「Fate/Zero」や「タブー・タトゥー」などで知られる真じろうがオリジナルエピソードを描き下ろす。お馴染みのキャラクターも登場するとのことなので、どのようなストーリーが展開されるのか、楽しみに待ちたい。

natalie.mu


まったく予備知識なく、一巻が出るというので風都探偵の3巻と一緒に予約しておいたので、本日届いて楽しみに読んでみました。


仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火 1巻 ※ネタバレあり

仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火 1巻
表紙はオメガと、シルエットになった一体のアマゾン。

なるほど、オメガ=悠は出てくるんですね。


帯には「仮面ライダーシリーズ最狂の異色作」とあります。

真さんも思い出してあげてください…

youtu.be


仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火 1巻
裏表紙の裸の人物は女のアマゾン、主人公と行動をともにしている紬(つむぎ)でしょうか。


仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火 1巻のあらすじ ※ネタバレあり

物語の主人公は昇(しょう)という青年(型に擬態しています)。

その真の姿はホタルアマゾンでした。

蛍火とは、ここからきているんですね。

原作には登場しなかったアマゾンです。


今なら第一話が公開されています。
www.moae.jp



劇中の時間軸は、アマゾンズシーズン1と同時期の設定。


1巻には全4話が収録されています。


1話では、鏡を見ているとよくゲシュタルト崩壊するという主人公の昇が登場。

野座間製薬を脱走した4000体のアマゾンたちが如何にして人間社会に潜り込んだのか、そして、ひっそりと人間として平穏に暮らしたいと願うアマゾンたちの生態が描かれます。


しかし、脱走から約2年、レジスター(腕輪)から注入される抑制剤が底を尽き、人肉食の本能が覚醒して人間を襲うアマゾンが次々と現れる頃合いです。

昇の仲間の茂山さんも覚醒して人間を襲い、ノザマペストンサービスの駆除班の面々に襲撃されますが、偶然それを目撃した昇がなんとか茂山さんを助けようと戦いに介入。

茂山さんは兵隊アリアマゾンかな…?


ホタル型の特性を活かした光によるめくらましで逃走を図ろうと試みるも、茂山さんは現場に駆けつけた水澤遥=アマゾンオメガに駆除されてしまいます。


辛くも逃げおおせた昇ですが、人間とアマゾンの間で苦悩します。

1話の最後には水澤本部長が登場、トラロック作戦が命名されます。

敏腕秘書の加納さんも登場しますよ。





2話ではトラロック作戦が実行されます。

シーズン1でいえば12話、『LOST IN THE FOG』のところですね。

野座間製薬に集まってきたアマゾンを鷹山仁=アマゾンアルファが1人で迎え撃つシーンもセリフまで丁寧に再現され、そしてこの『蛍火』とリンクしてきます。

昇たちはトラロックをどうにか生き延びました。



3話では、昇が自分の記憶にまつわる秘密に気づき始めます。

そして、情報を集めるために仲間と接触しようとしたところ、偶然シーズン1最終話のあの浜辺の戦闘シーンに遭遇。

ひょんなことから、自分もすぐ近くで戦闘に入ります。



4話。

生き残ったアマゾンの大半は遥、マモルと行動を共にしており、たびたびアルファの襲撃をうけています。

シーズン1最終話の少しあとの話ですね。


昇はというと、自分の記憶をたどるうちに少しづつ混乱、錯乱してきています。

覚醒間近か。


と、一巻はここまでです。


シーズン1における時間軸を考えると、進行がだいぶ駆け足ですね。


この続きはいよいよ、原作では語られていないシーズン1とシーズン2の間の空白の5年へと移っていくはずです。

ここからが面白くなりそうですね。



まとめ…まだまだ終わっていないアマゾンズの世界

映画「最後ノ審判」で終わってしまったアマゾンズと思いきや、コミカライズでまだ少し楽しませてくれるようで安心しました。

本作はアマゾン側の視点に立っており、ドラマでは詳しく語られなかったアマゾンたちの生態、暮らしぶりなどを細かく補完しているので、そういった情報も拾っておきたいファンにとっては必読の物語になっています。

続きを楽しみに待つとしましょう♪

今回はこの辺で。バイキュー☆