どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。
今回はビールレビューです♪
さて今回は、秋限定ビールからの1本、
キリン秋味
をご紹介していきます。
今年も出ました、キリン秋味。
近年、秋限定ビールや発泡酒、新ジャンルなどが溢れかえっていますが、その中で老舗ブランドの存在感を誇示できるか。
早速飲んでいきましょう☆
ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว
カモン(ง ˙ω˙)ว
キリン秋味
液色は澄んだブロンドです。
ちょっと濁って見えるのは、湿気でグラスが曇っているからですね(^_^;)
泡立ち、泡持ちともにほどよい印象。
内容量:350ml
アルコール度数:6%
ビアスタイル:ラガー
原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
原産国:日本
ラガーってどんなビール?→こちらで詳しく解説していますので、是非ご覧ください♪
なんと今年で28年目ですと!
累計売上13億本突破ですかー。
いやすごい。
毎年変わる缶のデザインですが、上の公式サイトでその変遷を見ることができます。
近年は派手なデザインが続いていますね。
わたくしガイコツは2016年デザインが好きかな。
…って缶のデザインをじーっと見てたら、「秋味」の字がゲシュタルト崩壊起こしました(^_^;)
さて、2018年の秋味、そろそろ飲んでみますかー♪
秋味をテイスティング
香りは、ちょっとだけ強めなモルト香。
一般的な国産ラガーと同様の香りです。
お味はどうかな?
グビグビグビっ…
おっとぉ、なかなかの苦味と香味で秋味美味し!
キリンラガーの1.3倍の麦芽を使用しているというだけあって、モルト由来の苦味がぐぐっと押し寄せます。
ホップの苦味とは違い、華やかな香りを伴わず、ジワジワじっくりと苦いです。これはいい。
香ばしさはやはりラガーっぽい。モルト由来というよりはスターチなどによるものかな?
ALC6%は最近の国産ビール市場の中ではもはや高いとは言えないものの、どっしりとした重厚な飲みごたえは演出できています。
うん、2018秋味、今年も美味しい(^_^)
まとめ…もはや条件反射で買ってしまう秋の風物詩、キリン秋味
やっぱり美味いんですよ秋味は。
クラフトビールに飲み慣れたと言っても、こんなに香ばしいラガーはなかなか飲めません。
コーンのおかげ?スターチで出してる風味?いいんです、それでも美味しければ、
美味しいが正義!
今年は他の秋ビールも色々飲んでリポートしていきたいと思います!
今日のところはほろよいでいい気分、ごちそうさまでした!今回はこの辺で!バイキュー☆