どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。
今回はラーメンレビュー回です♪
今回伺ったのは、深谷市内でお店を移転した
ふかや女子流アイモ
さんです。
新しい店舗はどんな感じなんでしょうか?
早速見ていきましょう。
ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว
カモン(ง ˙ω˙)ว
ふかや女子流アイモ【新店舗】
商業ビルのテナントに引っ越されたアイモさん。
ここは以前はスナックのあったところで、モロな外観です。
ただし入り口ドアを引き戸に変更されており、入りやすいよう工夫されていますね。
看板は、以前使用されていたものと同じデザイン。
ふかや女子流 アイモ (@aimo_fukaya) | Twitter
店名のアイモの由来ですが、店主さんが大好きなアニメ『マクロス』シリーズのとあるキーワードなんだそうです。
マクロスは、わたしのようなおじさんでも知っているめちゃめちゃ古くからあるロボットアニメであり、近年まで続編が作り続けられている人気作品です。
新しい店舗にも、マクロスのポスターや巨大タペストリーなどが貼り出されていましたよ。
ふかや女子流アイモさんへのアクセス
移転後のアイモさんは、JR深谷駅から約2.4km、関越自動車道花園ICからは約11kmくらいのところにあります。
お店の裏には、小林ビル(アイモさんが入っているビル)専用の大きな駐車場があります。
車での訪問が吉ですね。
ふかや女子流アイモさんの定休日と営業時間
アイモさんの定休日は毎週火曜日と第4水曜日です。
営業時間は完全2部制で、
- 昼の部 11:00〜14:00
- 夜の部 17:00〜22:00
となっています。
移転前とほとんど変わりませんが、週末の営業を短くされるようです。
常連だったみなさんは、注意したほうがいいかもしれません。
ふかや女子流アイモさんの新店舗の様子
スナックだっただけあって、店内もスナック然とした造りで一瞬戸惑いました 笑
ただし、スナックぽいボックス席以外にも小上がりをもうけてあり、6人がけのテーブルを3卓用意しています。
また、壁に面したかたちのカウンター席も用意。
家族連れのお客さんが多かったですが、どの席でもゆったりと座れていましたね。
オーダーは口頭注文のあと精算です。
卓上アイテムは醤油、お酢、ラー油、塩、一味唐辛子、ホワイトペッパー。
お水は持ってきていただけます。
喫煙の可否の確認を忘れてしまったのですが、少なくとも卓上に灰皿はありませんでした。
広い厨房と客のフロアの間仕切りには、マクロスの巨大タペストリー。
店舗が変わっても、「あぁ、アイモさんに来たんだな」と実感させるアイテムです。
ふかや女子流アイモさんのメニュー
オーダーは口頭にて、後払い制です。
メニューは移転前と変わらず…
まずは店名を冠したアイモらーめんの醤油&塩。
鶏と水だけを使った3段階仕込みのスープに細麺を合わせるという構成もこれまでと同様でしょうか。
具が別皿提供なのも同様です。
つけめんは女子、男子、ブラック男子の3種。
女子でも男子を頼めますし、男子が女子を頼むのもOKですよ♪
ブラックと付くメニューには、焦がしニンニク油(マー油)が入っています。
そしてらーめんははまぐり、こってり、ブラック。
餃子、ご飯ものもあります。
夜の部用のおつまみメニューはこちら。
小上がりには大きなホワイトボードがあり、そこに当日のオススメメニューが書かれています。
お酒はビール、焼酎、ワインなど多様なラインナップ。
ふかや女子流アイモさん訪問録
移転前の店舗でいただいたのは、つけめん男子。
丁寧につくられた豚魚のスープに、パプリカやガリといった独創的な具が秀逸。
全粒粉たっぷりの太麺もベストマッチな一杯でした。
ふかや女子流アイモさんのアイモらーめん 醤油 300円(オープン価格)+味玉 100円
ご本人が超無謀とおっしゃる、
実は本日プレオープンでした ー アメブロを更新しました
— ふかや女子流 アイモ (@aimo_fukaya) January 30, 2020
2月1日グランドオープンです!
よろしくお願いします😋#本日プレオープン
https://t.co/FmGsmDJ7Zu
300円というオープン特別価格の看板メニューを醤油でオーダー。
麺とスープのみの清湯スープの盛り付けが美しいですね。
鶏の香りがすごい!
早速いただいてみましょう!
アイモらーめん 醤油のスープ
美しく澄んだ清湯スープは、鶏油の膜が厚く張っています。
混ぜるとキラキラと美しい☆
いただいてみましょう。
ズズズズズ…
ぬおおおおおっ!鶏のかたまり美味し!!
鶏と水のみで無化調か?と思わせるほど、鶏本来の旨味のみが凝縮された味わいのスープ。
あっさりではありますが旨味が強く、五臓六腑にしみわたりますね。
鶏油の油膜で熱々で、さらにうんまいです!!
ホワイトペッパーを軽く振っても合いますね。
アイモらーめん 醤油の具
- チャーシュー(豚ロースレア✕2枚、鶏×1枚)
- 刻みネギ
- 穂先メンマ×2
- 味玉(有料トッピング:100円)
スープの味を純粋に楽しむために別皿にされた具たち。
レアチャーは肩ロースでしょうか。
ムニッとした歯ざわりが美味なもの。
鶏チャーも間違いない美味しさです。
穂先メンマは歯ざわりも味わいも完璧な美味さ。
常温なのが気になる場合は、早い段階で熱々のスープに投入してあげるといいでしょう。
そして今回も味玉に感動しました。
黄身が流れ出しそうでそうはならない見事なゼリー。
味わいはみりんが強いのか…馬鹿舌なので判断しかねますが、お酒の風味を感じる旨味の強いもの。
絶品です。
アイモらーめん 醤油の麺
- 細ストレート麺
しなやかなストレートの細麺です。
このラーメンのコンセプトにピッタリな感じ。
早速いただいてみましょう。
ズルッズルッズルズルッ…
うむむむむ!シコパツ美味し!!
極上スープに負けない風味豊かな麺は、茹で加減バッチリでシコシコパツパツとした歯ざわり。
麺の美味しさとスープの美味しさをバランスよく味わえる麺になっています。
美味い、これは美味いです。
アイモさん、すごい武器をお持ちなんですなぁ。
まとめ…新店舗でも頑張ってください、ふかや女子流アイモさん。
いやいやいや、美味しかったです。
スープ、麺、具、それぞれに舌鼓を打っているとあっという間に完食。
スープももちろん完飲です。
鶏の旨味を凝縮したスープでいただくシコパツな細麺。
具にもそれぞれの主張があり、完成度とオリジナリティの高い一杯でした。
次回はアイモらーめんの塩が食べたい!
お腹もいっぱい夢いっぱい、ごちそうさまでした♪ 今回はこのへんで。バイキュー☆