ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

LUCKY BOARが超モルティIPA美味い | 国産クラフトビール

どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。

今回はビールレビュー回です♪


今回は、黄桜さんのLUCKYシリーズから、

LUCKY BOAR

をご紹介します。


何を飲んでも美味しい黄桜さんのビール。

LUCKYシリーズの新作ということでなおさら楽しみです♪

早速見ていきましょう☆


ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว


LUCKY BOAR(ラッキーボアー)

黄桜 LUCKY BOAR

液色は薄めの澄んだブロンド。

泡立ち、泡持ちともに非常にいいです。


内容量:350ml

アルコール度数:5.0%

ビアスタイル:旨味セッションIPA

原材料:麦芽、ホップ、米

黄桜 LUCKY BOAR|黄桜株式会社


裏側のラベルを読んでみましょう。

幸せ届けるクラフトブリュー

私のラッキーパートナー

シトラホップのフルーティな香りと舌の上に広がるシャープな苦味がにぎやか気分を盛り立てます。

ゴクゴク、プハ〜、あ〜幸せ。

さあ亥年だ、めでたしめでたし。

黄桜 LUCKY BOAR

そうです、来年2019年は亥年

新しいラッキービールは、亥年にちなんだビールだったんですね♪
 

IPAってどんなビール?→IPAの詳しい説明と、ガイコツがレビューした全IPAはこちら! 


黄桜さんについては、→是非こちらをごらんください。


LUCKY BOAR(ラッキーボアー)をテイスティング

香りをチェック。

スンスンスン…

うーん、めっちゃシトラス♪

シトラを大量に使っているというのは伊達じゃないです。

シャープなシトラス香は、グレープフルーツの皮のようにも感じられる香り。

フルーティです。


飲んでみましょう。 

ごきゅっごきゅっ…

なんーーーじゃこりゃ!ウルトラモルト香ばし美味し!!


ここまでモルトのキャラクターを前面に押し出した香ばしいIPAは飲んだことがありません。

カラメルモルトを使用しているような強いロースト香も感じますが、真偽は不明。

公式には、米がホップ感を強調させているとありますが、香ばしさにも寄与してるんじゃないかな?


そして、IPAらしいホップの苦味!

惜しみなくホップを使用した証ですね。

モルティな香ばしさに、口の中にじっとりと残るグレープフルーツ風味がなんとも初体験なIPAです♪


セッションIPAということで、ABV5%と飲みやすさも備えています。

スモークチーズなどと合わせてみたいですが、亥年のお正月にお節料理やお餅のお供にもしてみたいですね!


 

LUCKY BOAR(ラッキーボアー)のペアリングロック☆

飲んだビールに似合うと感じるロックを、わたくしガイコツが独断と偏見で発表してしまうゲテモノコーナー、ペアリングロック

このLUCKY BOARにペアリングしたいロックは、ずばり


エレファントカシマシ - ガストロンジャー

です♪


youtu.be


ヘビーでアッパーなロックにのせた、宮本さんの、散文のような、語りかけるような、詰め寄ってくるような歌詞。

爽快さと重厚な香ばしさという、相反するかに見える2つの要素を備えるこのLUCKY BOARによく合うと思います(^_^)

気が向いたら、是非このビールに合わせてみてください♪

まとめ…唯一無二のモルティIPA、LUCKY BOAR。

黄桜さんの新作ビール、やっぱり美味かったー。

清酒メーカーとしては大手と言っていいと思われる黄桜さんですが、その割に不思議なほど、どのビールも意欲的で商業性を感じないものばかりです。

社風なのかなんなのか、本当不思議なメーカーさんです。

次はどんな趣向で楽しませてくれるのか、すでに楽しみです♪
 

ほろよいでいい気分、ごちそうさまでした♪今回はこの辺で!バイキュー☆