どうもー、ガイコツ(@of_za_dead)です。
今回はラーメンレビュー回です♪
今回は、セブンイレブンで発売販売されている
一風堂監修 博多とんこつラーメン
をご紹介します。
カップ麺ではもうおなじみになっている一風堂の博多ラーメンですが、今回は生麺のものが発売とのことで購入してきました。
どんなお味に仕上がっているんでしょうか、早速みていきましょう。
ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว
カモン(ง ˙ω˙)ว
一風堂監修 博多とんこつラーメン 460円(税込496円)
この博多とんこつラーメン、麺や具とスープが別れて入っているタイプ。
加熱後、ゆっくりスープへとの注意書きがありますね。
液体つゆにつき、汁もれ注意ですよというロゴも見られます。
麺かためも明記されていますね。
博多ラーメンにおける最重要ファクターの一つですから、こだわっていそうですよ。
公式ページには、
「一風堂」監修の博多とんこつラーメンです。
豚バラチャーシュー、青ねぎ、きくらげの唐辛子ごま和え、もやしを盛り付けました。
硬さとコシがあり、歯切れのよい細麺を使いました。
豚頭と拳骨を長時間じっくりと炊き出した豚骨スープは、まろやかでコクがあります。
(1食あたり536kcal)
https://www.sej.co.jp/i/item/10090124.html?category=110&page=1
とあります。
豚頭と拳骨を長時間じっくりと炊き出したスープか…普通に美味そうですね。
一風堂監修 博多とんこつラーメンのスペック(内容量、カロリーなど)
気になる博多とんこつラーメンのスペックは…
- 内容量 504g(めん150g)
- 熱量 536kcal
- 蛋白質 27.2g
- 脂質 26.7g
- 炭水化物 49.4g(糖質43.9g 食物繊維5.5g)
- 食塩相当量 7.2g
となっていますね。
あの豚ラーメンよりも
脂質が多いのが意外。
博多 一風堂とは
このラーメンの監修をされた博多 一風堂さんは、言わずと知れたとんこつラーメンチェーン。
台湾(台北)にもありました。
3泊4日で台湾に来ています。今夜は台北。
— ガイコツ (@of_za_dead) November 4, 2019
台湾は日本のお店が多く見られますが、ラーメン屋さんもありますね。台南には無かったです。#一燈 #一風堂 #屯ちん pic.twitter.com/STg5fvbvo5
1985年に福岡で創業したそうで、生粋の本場とんこつラーメンがルーツということになりますね。
35年かけてここまで成長したんですね。すごい。
↓セブンイレブンで購入した一風堂 博多ちゃんぽんのレビューはこちら↓
↓一風堂 川越インター店さんの特製白丸レビューはこちら↓
一風堂監修 博多とんこつラーメンの作り方
購入時にレジで温めてもらってもいいんですが、持ち帰って熱々を食べる場合にはレンジ調理になります。
加熱時間の目安は…
- 500w:5分30秒
- 1500w:1分50秒
となっていますね。
所定の時間きっちりレンジで加熱し、小袋のスパイスをどけて蓋を開けると…
中ぶたに麺、具が乗っているので、これをスープの中に投入します。
中ぶたは弾力があってぐにゃっと曲がるタイプ。
パッケージの注意書きにあるように、汁はねに注意しながらスーッと滑らせるようにスープに乗せましょう。
博多とんこつラーメンを実食。
完成品がこちら。
なかなかのヴィジュアルですね。
ネギは新鮮そうだし、キクラゲも美味しそう。
豚も頑張っています。
それでは、早速いただいてみましょう。
博多とんこつラーメンのスープ
真っ白いスープに少しの油が浮きます。
キクラゲに仕込ませてあったようで、ラー油のような赤い油も少し見られますね。
すすってみましょう。
ズズズズズ…
おおおおおー、素直なとんこつ味だ!
チェーン店のとんこつスープと遜色ないくらいのクオリティの、万人受けしそうなあっさりとんこつです。
にんにくでのごまかしが無いですね。
なかなか美味しいですよ。
博多とんこつラーメンの具
- 豚バラチャーシュー
- もやし
- 刻みネギ
- きくらげ(煎りゴマ+ラー油和え)
- 特製スパイス
見た目的にかなり頑張っているバラチャーシュー。
お味のほうも頑張っていて、加工肉の技術がどんどん進歩していることが伺えます。
歯ざわりも悪くないですね。
あおねぎ、普通に美味いです。
もやしは関東で食べる博多ラーメンとしてはちょっと珍しいですが、一風堂では入るんですね。
想像以上にこのラーメンに合います。
きくらげは煎りゴマやラー油で和えてあるもので、歯ざわりも良くすごい美味しいです。
このきくらげがあるおかげで、全体のレベルが上がっている気がしますよ。
添付の特製スパイスですが、原材料名の欄をみると、ホワイトペッパーとコーングリッツと書かれています。
コーングリッツ…?
気になって調べてみたところ、とうもろこしを挽いた粉だそうです。
入れてみると…
穏やかなホワイトペッパーという感じですね。
中〜終盤に味変として入れるといいかと思います。
博多とんこつラーメンの麺
- ストレート細麺
ヴィジュアルは見事としか言いようがない再現度です。
白くしなやかな細麺はまさに博多麺といった印象ですが。
食べてみましょう。
ズルッズルッズルズルッ…
これは…パッツパツ美味し!
低加水麺の良さがばっちり味わえる、パツパツの食感です。
これは美味しいですね。
写真撮りまくりながらの実食なるも全然のびてないし。
ここまで再現できれば大満足でしょう、美味しいです。
サクッと完食、完飲まで。
まとめ…博多とんこつラーメンを見事にパッケージした、一風堂監修ラーメン。
いやー、美味しかったです。
世代を超えて親しまれているとんこつラーメンですが、コンビニで買えるものとしては再現度が課題だったと思います。
その点でこの一風堂監修博多とんこつラーメンは、お店の味に相当近づけましたね。
コンビニラーメンの進化が止まりませんな…私たち庶民にとっては嬉しいものです。
お腹もいっぱい夢いっぱい、ごちそうさまでした♪ 今回はこのへんで。バイキュー☆