ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

ラーメンショップ飯島@東京都小金井市の『青とうラーメン』がからいラーメンショップうまい

どうもー、ガイコツです。先日、旅行の道すがらに寄ったラーメン屋さんがめちゃめちゃ美味しかった話ししますね?


今回ご紹介するのは、大好きなラーメンショップ(ラーショ)の系列店、

ラーメンショップ 飯島

さんです。


このラーメンショップ 飯島さんは、ラーショらしからぬ、オリジナリティのある攻めたメニューがあるとのことで、いつか行ってみたいと思っていたお店なんです。

ついに訪問できてめちゃめちゃ感動♪

どんなラーメンが出てきますか、乞うご期待!


ヒウィゴゥ(ง ˙ω˙)ว

カモン(ง ˙ω˙)ว





ラーメンショップ 飯島

初訪問のラーメンショップ飯島さん、深夜0時30分くらいに伺いました。

東京都小金井市のラーメンショップ飯島さん


深夜にも関わらず外のテーブルで食べている2人組がいて、すごいなと思いました笑


小金井には、牛久結束と並んでラーショ最強と言われることもある小金井椿もありますが、こちら飯島さんも負けずの人気店です。


ラーメンショップ飯島さんへのアクセス

この辺りでは有名な江川亭本店にほど近いラーメンショップ飯島さん。

場所は、JR中央線武蔵小金井駅南口から約1.5km、徒歩20分ほどです。

わたしの大好きな春秋庵さんも近いんですよねー。
www.gaikotsublog.com


意外なことに(すいません笑)、お店裏手に広い駐車場があり、8台くらい駐車できます。


ラーメンショップ飯島さんの定休日と営業時間

ラーメンショップ飯島さんは年中無休


営業時間は全日通し営業で

6:00 〜 翌2:00!!

年中無休で早朝から夜中までという、ものすごい働き者のラーショです!笑


朝ライス50円のサービスや、火曜日100円引きサービス(ラーメン限定)もやってますよ!すごい!

ラーメンショップ飯島さんの営業時間とサービス


ラーメンショップ飯島さんのお店の様子

店内はいかにもラーショといった雰囲気で、あの赤いカウンター。

L字カウンターのみですが10人くらい座れそうです。

上のほうで書いたとおり、外にテーブルが1卓用意されていました。

夏限定かな?


卓上調味料は醤油、酢、一味唐辛子、ブラックペッパー、おろしニンニクと、豆板醤かなと思った容器には生唐辛子でした。

お水はマシンからセルフですが、美味しいお水でしたよ。


深夜0:30ほどに到着ながら、先客は4名!!


ラーメンショップ飯島さんのメニュー

オーダーは食券です。

メニューは多種多彩!つけ麺もあります。

ラーメンショップ飯島さんの券売機

・ラーメン、チャーシューメン、ネギラーメン、ネギチャーシューメンの醤油メニュー、

・ミソネギラーメン、ミソネギチャーシューメン、ミソもやしラーメンのミソメニュー(ミソラーメンはありません)、

・つけ麺、ネギつけ麺、ネギつけチャーシュー麺、岩のりつけ麺、和風つけ麺、味噌つけ麺、辛味噌つけ麺、辛つけ麺、うまからつけ麺のつけ麺メニュー、

・岩のりラーメン、七味とうがらしラーメン、もやしラーメン、かいわれラーメン、青とうラーメン、カレーラーメン、夜の裏メニューの変わり種メニュー、

・ご飯もの

と、選ぶのに苦労するラインナップです笑


夜の裏メニューとは何かご主人に伺ったところ、辛ボナーラ(カルボナーラ風汁なしのまぜそばで、玉子、チーズと和えたピリ辛味になるそう!!)とのこと!

何時からが夜とされるのかは聞きそびれました(^_^;)


さて、今回のガイコツチョイスはこちらのラーメンです!


ラーメンショップ飯島さんの青とうラーメン600円

ラーメンショップ飯島さんの青とうラーメン 600円

かなり個性的なメニューに惹かれ、この青とうラーメンを頼んでみました!

深夜なのにクソ安いのにチャーシュー3枚入りで豪華!!


さあ、いざ実食と参りましょう。


青とうラーメンのスープ

青とうラーメンのスープ
濃い茶色の、非常にオイリーなスープ。

背脂量は若干おさえめライトか。

早速啜ってみましょう。

ズズズズズ…

にゃっ、かっらうんま!!!


どんぶりに入れていた味噌状のペーストに相当量の青唐辛子が練り込んであったんでしょうか、かなり辛いです!

そして美味い!!


辛いだけでなく、唐辛子の青くさい味わい(ししとうやピーマンなどにも感じる味わいで、わたくしガイコツの大好きな味です!)に、豚骨のおだやかな出汁味がひろがり、背脂があまやかなコクを演出します。

もう一度書きましょう、美味い!!


青とうラーメンの具

  • チャーシュー(ロース)
  • 海苔
  • 刻みネギ
  • わかめ

チャーシューは薄手で小ぶりですが、十分な美味しさがあります。

青とうラーメンのチャーシュー

パサ感ゼロ、むっちりジューシーで柔らかく、適度な食べごたえもあり。

秀逸なチャーシューであり、値段を考えるとむしろありがたい量ですね。


わかめはラーショでは定跡。

辛いスープを和らげてくれます。


ネギはかなり少量。


青とうラーメンの麺

  • 中細ストレート麺

青とうラーメンの麺

かるーくウェーブがかかった、ラーショの中ではちょっと太めの麺です。

お手洗いを借りた時、通路に○あ製麺の麺箱が置いてありましたので、○あのものでしょう。


硬めコール忘れましたがそれほどやわくない茹で加減。

加水率中程度、適度なツルシコ感と小麦感でツルッとつるつる美味しです。

ピリ辛スープとの相性も上々、もぐもぐ食べてヨシな麺ですね!


麺ズルズルすすって、海苔で巻いてまたすすって、チャーシューほおばって、辛スープで追って、もう美味し!美味し!美味し!でラーメン深夜3時(3時じゃないですが笑)大完食です!!!



まとめ…メニュー多すぎなラーメンショップ飯島さんはいつ行ってもやってる

初訪問の飯島さん、年中無休で朝6時から深夜2時までやっているのがやはりすごい。

メニューの多さも半端ないです笑 カレーラーメンとか辛ボナーラとか食べたいですわ笑


今回いただいた青とうラーメンですが、大変美味しかったですが結構辛かったので、辛いのが苦手な方は避けたほうが無難です!


→ガイコツのラーメンマップはこちら♪



お腹も満足、ごちそうさまでした!!今回はこの辺で!バイキュー☆