ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

ラッカは静かに虐殺されている、朴前大統領に懲役30年求刑、BIGBANG・G-DRAGONが軍入隊、「るろうに剣心」作者に略式命令など…今日のニュース

どうもー、ガイコツです。

 

今日の気になるニュースをかいつまんで評論していく、「今日のニュース」のコーナー。

さっそくいってみましょう。

 

 

ベッキー、近藤春菜の誕生日を祝ったことを報告もオチが秀逸すぎてファン喝采

 

近藤春菜さんは結構好きです。おもろいから。

ベッキーさんは、あまり好きじゃないかな。近藤春菜さんを「ルナ」呼びするとことか。

ちょっと気持ち悪いというか…。

まあでも元気そうでなにより。

 

 

メディアが報道できないシリアの惨状を描く記録映画『ラッカは静かに虐殺されている』予告

 news.biglobe.ne.jp

 

ニュータイプの戦争と言われるシリア内戦を描いたドキュメンタリー映画「ラッカは静かに虐殺されている」の予告編が解禁になったそうです。

この映画は、先日行ってきた渋谷のミニシアター「アップリンク渋谷」さんで上映されます。

配給もアップリンクさんです。

 

わたくしガイコツが観たのは、「デヴィッド・リンチ アートライフ」。 

www.gaikotsublog.com

 

この「ラッカは〜」、イスラミックステートISの恐怖に支配されたシリアで、学生を中心とした市民ジャーナリスト運動『ラッカは静かに虐殺されている(R.B.S.S)』が、インターネットを駆使して抵抗を試みる様子を撮影したドキュメンタリー。

youtu.be

 

すごいドキュメンタリーですね。生と死と隣合わせの反抗とか、ぬるま湯の現代日本に住む我々には想像できない世界。

今朝もこんなニュースがありました。

news.biglobe.ne.jp

誤解をおそれずにあえて書きますが、宗教は本当に悲劇を生みますねえ…。

 

 

朴前大統領に求刑懲役30年「大統領権限を私物化」

www.nikkei.com

 

まだ地裁での求刑段階ですが、そうか、懲役30年…

韓国さんの歴代大統領の末路が悲惨なのは有名ですが、今回もジンクス脱却なりませんでしたねぇ。

  • 李承晩(イ・スンマン/1~3代)…60年の4月革命でハワイに亡命
  • 崔圭夏(チェ・ギュハ/10代)…80年の軍事クーデターにより辞任
  • 全斗煥(チョン・ドファン/11~12代)…逮捕され死刑判決(後に特赦)
  • 盧泰愚(ノ・テウ/13代)…逮捕され懲役刑(後に特赦)
  • 金泳三(キム・ヨンサム/14代)…次男が斡旋収賄と脱税で逮捕
  • 金大中(キム・デジュン/15代)…就任前に逮捕、死刑判決を受けるがアメリカに亡命。在職中に3人の息子が斡旋収賄で逮捕
  • 盧武鉉(ノ・ムヒョン/16代)…在職中に弾劾訴追により職務停止、退任後に自殺。税務職員だった兄は収賄で逮捕
  • 李明博(イ・ミョンバク/17代)…在職中に側近、兄が逮捕

パククネさんについては公判の行方を見守りましょう。

 

 

BIGBANG・G-DRAGONが軍入隊 ファン駆けつけ入所見守る

mdpr.jp

 

なるほど、韓国は兵役があるんですよね。

いわゆるK-POPというのは聴いたことがないので音楽性などはよくわからないのですが、かつてはあのエルビス・プレスリーが兵役にとられたのをきっかけに凋落したのを鑑みるに、ファンの人たちは心配でしょうねぇ。

 

 

「るろうに剣心」作者に略式命令 児童ポルノ所持の罪

www.asahi.com

和月さん、児ポ禁法にひっかかって送検されたんですよね。

るろ剣は本当に面白かったし、映画化もされたりと華々しいキャリアになっていただけに、惜しい事件でした。

同じ少年ジャンプ畑では、かなり前の話ですが、「世紀末リーダー伝たけし!」を連載中の島袋さんが大人気連載中に児童買春で逮捕されるという事件がありました。

島袋さんは懲役2年の判決を受けるも執行猶予がついて、その後「トリコ」で再び人気漫画家として地位を奪還しました。

和月さんも、頑張って再起してほしいものです。

一つ思うのは、LGBT(性的少数者)という言葉が市民権を得つつある昨今、例えば小児性愛者のような人たちには、救済の手は差し伸べられないんだろうかという思いはあります(ちなみにわたしはいたって普通の嗜好の持ち主です。彼女ちゃんはアラサーです)。

実際に子どもと恋愛するわけにはいかないのは当然ながら、なにか救済してあげないと、ただ抑圧するだけでは余計に悲劇が生まれるような気がするが…だからといってわたくしガイコツにはなんの対案も思い浮かびませんが(汗)

 

 

「アサヒ贅沢搾り」 2018年3月20日新登場

prtimes.jp

 

RTD(「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指す)カテゴリーのお酒、売れてるみたいですねー。

ガイコツは根っからのビール党で、ウィスキー日本酒ワイン焼酎も好きなのですが、チューハイ系のお酒は、ウォッカが身体に合わないぽくすぐに眠くなってしまうのであまりあまり飲まないんですよね。甘いのもあまり好きじゃないし。

あー、でも、このアサヒの新商品の果汁14%のレモンハイとか果汁41%のグレープフルーツハイとかは飲んでみたいなぁ。

酸っぱいものに目がないんですよねぇ…

でもアルコール度数4%じゃ酔えないな…笑

 

 

総括

 

今日も平和な日本らしい平和なニュースが多かったように思います。

 

明日もいい日になりますように。

あと、あまり花粉とびませんように。

 

今日はこのへんで。バイキュー☆