ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

ラーメンショップ122号騎西店@埼玉県加須市の『ネギ味噌ラーメン』がラーショ美味い

どうもガイコツです。また美味しいラーメン食べてきちゃいました。

 

今回伺ったのは、ラーメンショップの中でも3本の指に入るほど大好きな、

ラーメンショップ 122号騎西店さんです!!!

 

 

ramendb.supleks.jp

 

 

 

ラーメンショップ 122号騎西店さん

ラーメンショップ 122号騎西店さん

巨大駐車場がありますので、車来店がいいですね。

16時ころの来店でしたが、かなりのお客さんが入っていました。トラックが停められる広い敷地ですのでトラックのお客さんも多かったです。

 

お店の看板は、例の「うまいラーメンショップうまい」の他に、「ネギメンマ チャーシューのうまい店」「朝6時より営業」とあります。

 

朝6時開店!!そうです、ラーショ騎西さんは、朝ラーができるお店の一つです。

 

↑加須の辺りを拡大してみてください。

 

注文は食券制。メニューは醤油、味噌、塩、つけ麺とあります。

 

店内は座敷とカウンター、それと、店の軒先を拡張したテーブル席スペース。

彼女ちゃんと行ったので、テーブル席に座らせていただきました。

 

接客は親切丁寧。お水は最初の一杯は提供してくれて、その後は卓上のピッチャーからです。

お味のほうは、ばっちり美味しいです。

(わたくしガイコツは、ラーメン店に行くとお水の味をチェックします。お水が不味いと、「この水で作ってるのかな…?」と、少し残念な気持ちになったりします笑)

 

 

テーブルにはコショウ、おろしニンニク、キムチ、豆板醤、酢、醤油、ラー油などが備え付けられています。

ラーメンショップ 122号騎西店さんの卓上の様子

写真ブレててすいません…(^_^;)

 

キムチは発酵控えめで生ニラが入っているなど刺激の強いもの。

ラーメン投入用ですね。

うっかりそのまま食べたりご飯にのせて食べたりすると、結構きついので注意してください笑

 

さて、わたくしガイコツが選んだメニューはこちらです。

 

ラーメンショップ122号騎西店のネギ味噌ラーメン(並)780円 麺硬め

ラーメンショップ 122号騎西店のネギ味噌ラーメン(並)780円

 

注文から3分くらいか?あっという間の着丼。うああ美味そうだあああああ!!!

 

ネギラーメンかネギ味噌ラーメンかで少し悩みましたが、前回ネギラーメンだったので今回はネギ味噌をオーダー。

 

芸術的なビジュアルですね…神々しい。

 

いわゆる『ラーショ』については、のちほど記事を書いてまとめたいと思います。

 

 

 

  • 細切れチャーシュー(ロース)
  • ネギ
  • 海苔
  • わかめ
  • もやし
  • 胡麻

ネギは和えないスタイル。当然細長く切ってあります。

 

チャーシューは脂身のないロースで細かいですが、ヤバい美味さ。

まず柔らかさがすごい。歯を入れるとムチッとわずかな弾力を返しながらホロホロと崩れていきます。

味もしっかりと旨味が閉じ込められていて、豪快に塊を食べたくなるチャーシューです。

「チャーシューのうまい店」の看板に偽りなしと断言します!!

 

海苔は大きいものが3枚で見た目も豪華。

 

 

 

  • 細ストレート

ラーショらしい細ストレート。硬めコールで茹で加減はジャストでした。

ぶつぶつっという歯ざわりで、粉感も感じる美味しい麺です。

ネギと一緒に食べると、ネギのシャキッとした歯ごたえと、ネギがスープを連れてくるためめちゃめちゃ美味い。

 

 

スープ

 

かえしは強め、わずかに一味が浮いて見えるのは味噌だからでしょう。

豚骨スープのダシ感と相俟って、ぐぬぬぬぬやっぱ美味いなー!!!

背脂はしっかり入っていて味をまろく濃厚にしています。

かすか…にニンニクも入ってるかな?

 

半分以上食べすすめてからは、豆板醤と酢で味変。

わたくしガイコツはこの味変が大好きなのですが、今回はしないほうが良かったかな…

最後までこの味を楽しみたかった気がします。ちょっと勿体無かった(^_^;)

 

まとめ…ラーメンショップ122号騎西店

 

藪塚店と並んで、やはりトップレベルに美味しいラーショだと再認識しました。

まだ口の中が美味しい…(^_^;)

 

近くに行かれることがあったら是非寄って味わっていただきたい一杯です!!

 

お腹も満足、ごちそうさまでした!!今回はこの辺で!バイキュー☆