ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

中華そば136@埼玉県東松山市の『中華そば』が 背脂煮干で燕三条美味い

どうもガイコツです。平日ですが、噂の新店でラーメン食べてきちゃいました。


今回伺ったのは、4月18日にオープンしたばかりの

中華そば136(埼玉県東松山市)

さんです。




中華そば136(埼玉県東松山市)

twitter.com

こちらの新店、麺屋 秀丸さんというラーメン屋さんの跡地での開店です。
埼玉県東松山市の新店 中華そば136さん
わかりづらい写真撮って申し訳ありません(^_^;)

西日がすごくてですね…(^_^;)

埼玉県東松山市の新店 中華そば136さん
花輪が出ております。

店主が以前お勤めだったという春日部の名店、ジャンプさんと、一心と書いてあった花輪はお近くのラーメン屋さんの一心!?

←Pというパーキングを案内する看板が非常にわかりやすくて、初訪問ですがすーっと駐車場に入れました(^^)

”背脂煮干” "自家製麺”と書かれていますね!

埼玉県東松山市の新店 中華そば136さん
自動販売機も136さんバージョン!!

「136」はイチサンロクと読むようでアルファベットでルビがふってありましたが、「いさむ」さんとかそういうワードからのもじりでしょうか。ちょっと気になります笑

ramendb.supleks.jp

中華そば136さんのロケーション ※2018.04.28追記

場所は、岩端運動公園の近くです。

先日伺った奔放さんが結構近い位置にありますね。
www.gaikotsublog.com


駐車場は10台分。
埼玉県東松山市の新店 中華そば136さんの駐車場案内

道路を挟んだ向かいに6台、店舗前に軽自動車用が2台、お店裏に2台です。

6台のスペースの前には非常にわかりやすい看板が立っていますので、ルールを守って停めましょうね♪
埼玉県東松山市の新店 中華そば136さんの駐車場案内

同じく道を挟んだ真向かいにバス停があるので、バスで目の前まで来ることができる好位置なんですが、バス停の概要をチェックし忘れてしまいました…(-_-;)

次回訪問したときに改めてチェックします!

※追記:バス停について

再訪問したので、バス停をチェックしてきました。

中華そば136さん前の加美町バス停

加美町というバス停でした。

「かみちょう」と読みます。

交通手段が無いけれどどうしも食べたいよ!という方はバスで加美町まで!


国際十王交通さんが運営する、

熊谷駅~上岡~東松山駅線

という路線です。

www.juo.co.jp



本エントリとは全く関係ないのですが、仮面ライダーブレイドファンにとっての聖地、ハカランダことキッチン・カフェ・クランボンさんがすぐ近くにあります笑

↑こちら、地元でも美味しいカフェと併設のお蕎麦屋さんが人気なんですよ♪

中華そば136さんのお店の様子

話題がそれましてすいません(^_^;)


本日初訪問したのですが、開店30分前に着いたにも関わらず車内で待ちの方がひと組。

しばらくしてお客さんが続々と集まり、開店時には5組6人が入店。

注目の高さが感じられますね。


入店後も続々と来客があり、あっという間に待ちが出始めました。


さて、店内ですがものすごく綺麗です。

カウンターが8席ほど、小上がりもあるのですが奥様とお二人の営業のため、足の不自由な方や小さいお子様にのみ開放しています。

店内は禁煙。喫煙したい方は外の喫煙スペースをご利用ください。


お水はセルフサービス。マシンからですが美味しいお水が出ます。


卓上はこんな感じです。
東松山市の新店 中華そば136さんの卓上の様子

主にまぜそば用の調味料と思われます。

七味唐辛子、醤油ダレのカエシ、酢、ラー油、おろしニンニク、ホワイトペッパー、ブラックペッパー。


余談ですが、カウンター下には荷物の置けるせり出しが。嬉しい配慮ですね。

中華そば136さんのメニュー

オーダーは食券制です。
f:id:gaikotsublog:20180419191839j:plain

つけそばと中華そば 味噌はまだ提供が始まっていませんでした。

現在のところ中華そばとまぜそばということになりますね。


136さんは背脂煮干のお店ですが、背脂は6段階から選べるシステムを採っています。
f:id:gaikotsublog:20180419192458j:plain

  • 脂無
  • 脂少なめ
  • 普通…通常の量
  • 中脂…背脂好きな方
  • 大脂…背脂大好きな方
  • 鬼脂…背脂中毒者な方

背脂中毒者www

背脂中毒患者
↑こんな感じでしょうかwww


悪ノリが過ぎましたね(^_^;)

初訪問の本日、迷いましたが、わたくしガイコツこちらでいきました。

中華そば136さんの中華そば 中脂 780円

埼玉県東松山市の新店 中華そば136さんの中華そば 中脂 780円

注文5分ほどで素早く着丼。きましたねー、背脂がインパクト大なビジュアル!

醤油ダレのスープが白く濁るほどです♪

早速食べていきましょう♪

  • チャーシュー(ロース切り落とし)
  • 玉ねぎ
  • メンマ

潔い構成の具です。

最小限度の具で最大公約数を狙うか!?


まず特筆すべきはロースのチャーシュー!!

大胆にワイルドにスパッと切り落としてあるのですが、豪快な大きさと厚みのものが1枚です。

脂身のないタイプですが、ものすごく柔らかくて適度なムチムチムニュムニュな歯ざわりで味染みもよく、ひっくり返るほど美味い!

メンマは小ぶりでコリコリとした歯ざわりを演出しています。

わたくしガイコツ好みの、濃厚な発酵風味がスープ、麺とたまらなく合います!

燕三条スタイルでは定番の刻み生玉ねぎはピリ辛でいいアクセントなのですが、玉ねぎを食べると、控えめにしてある煮干のダシがブワッと浮き上がってくるんですよね。

これ計算だったらすげえなと思ったり。

  • 平打太ちぢれ麺

自家製麺が美味い!!!

不揃いできっついウェーブのかかった、幅が極広のピロピロ麺!

写真ではまったくわからずごめんなさい(T_T)

歯ざわりは、ツルツル感とむっちりとした弾力、味わいは甘くコク深い麺で、スープとも相性最強で、これはちょっと食べずに死ねない系の至高麺ですよ。


スープ

背脂のたっぷり浮いたスープをすすってみます…

うわあ…ちょっと引くくらい美味いわ…(-_-;)

まずズドンと豚骨の濃厚なコク・香りがきます。

これはあえて豚骨の香りを前面に押し出しているんでしょうね、それが大大大成功してます。

そして煮干は、邪魔にならない程度に主張しながら、コクと苦味でスープをしっかりと下支えしています。


そしてそれらを取りまとめるのが背脂。

甘みとコクを強力にしてくれますが、しつこい感じは皆無です。

わたくしガイコツ、中脂はベストな選択だったぽいです。


まとめ…中華そば136さん初訪問の感想

あっという間に完食・完飲。

終盤、ちょっと放心状態でした。

美味すぎて。

色んな美味しいラーメンを食べてきたわたくしガイコツですが、次から次へとこうして感動を与えてくださるお店が現れて、正直追いきれないです笑

でも本当に感謝しかないです。こんな美味しいラーメンを提供していただいて。


この興奮を誰かに伝えたくて、彼女ちゃんにしつこくラインしました笑

日曜日に早速二人で再訪させていただく予定となりました♪


お腹も満足、ごちそうさまでした♪今回はこの辺で!バイキュー☆