ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

イギリス産ビール オールド・トムがハードパンチ美味い

どうも、ガイコツです。相変わらず酔っ払ってます笑

 

さて、今回はイギリス産のクラフトビール、ロビンソン醸造所の

オールド・トム

をご紹介していきます。 

 

 

 

オールド・トム

 

イギリス産ビール オールド・トム



色合いは赤みがかった濃いいいいブラウン。すっごく綺麗!

泡立ちもグッドです。

瓶がとても凝っていて、"ROBINDONS" "OLD TOM" "STRONG ALE"の文字が立体的に刻まれている意匠。

猫のラベルも可愛い。猫の絵の集合体で猫の絵が完成しているんですよ!

 

内容量:330ml

アルコール度数:8%以上9%未満

ビアスタイル:ストロングエール

原材料:麦芽、小麦、ホップ、糖類

原産国:イギリス

 

裏側のラベルを読んでみましょう。

イギリスで最も古く、最も有名なビールの一つです。

ロビンソン醸造所は、170年の歴史を持ち、今もロビンソン家の6代目が、当初からの味を守りながら運営しています。

オールド・トムは、チョコレートやポートワイン、胡椒の風味を感じさせる、複雑で味わい深いビールです。

輸入者は池光エンタープライズさんです。

 

ストロングエールについてはこちらもごらんください。

 

 

オールド・トムをテイスティング

 

ポーターのような色と香りです。

麦はローストされているのでしょうね…香ばしいですが、フルーティな甘い香りも隠れています。

 

口に含んでみると…ずっしりと美味い!!!!

説明にある胡椒は感じ取れなかったものの、非常に奥深い複雑な風味です。

苦味と、確かにチョコレート様の甘さ、香ばしさやワイン様のアルコール感がぐぐぐっと押し寄せます♪

後味にまた複雑な風味が残ります。これをして胡椒と表現されたのかな???

 

 

まとめ…オールド・トムは強いよ

 

わたくしガイコツは度数の高いビールも大好物ですが、オールド・トムは大当たりでした!

瓶の可愛さも特筆できます。

ジャケ買い必至のビジュアルですね!猫好きさんが飛びついてしまいそう笑

 

ほろよいでいい気分、ごちそうさまでした!今回はこの辺で!バイキュー☆