ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

国産ビール キリンラガービールが昭和美味い

どうも、ガイコツです。すっかり春めいてきてラガービールをがぶがぶ飲みたくなりました。

 

今回は、キリンビールの

キリンラガービール

をいただきました。 

 

 

 

キリンラガー

f:id:gaikotsublog:20180314184836j:plain

淡い金色。うっとり。

もこもこと泡立ちます。気をつけないと泡だらけに。

きめ細かい泡です。

 

内容量:500ml

アルコール度数:5%

ビアスタイル:ラガー

原材料:麦芽、ホップ

原産国:日本

 

ビアスタイルをピルスとする向きもあるが、実際はどうなんだろう…

わたくしガイコツ、面倒クセェので、ラガーとします。

なんせキリンラガービールだし笑。

 

ラガービールについては是非こちらもご覧ください。

 

ちなみに、知らない人はいないと思いますが、ラベルに描かれた馬みたいな変な動物が麒麟です。

伝説上の生き物。ユニコーンとか鵺とかかまいたちみたいなものか。

麒麟 - Wikipedia

 

 

 

キリンラガービールをテイスティング

 

香りは、懐かしきあの香ばしさとアルコール臭の入り混じった、中華屋さんみたいな香り笑。

 

豪快にゴキュゴキュ飲んでみます。うん、ラガーだわ笑。

 

エールとは違った香ばしい苦味と、あとをひかないスッキリした飲み口。

美味しいです。

 

 

公式によると、ドイツはハラタウ産ヘルスブルッカーホップを使用しているんだとか。

www.kirin.co.jp

 

 

まとめ…昭和の遺産、ラガービール。

 

大好きなキリンラガーなんだけど、これを飲んで、逆にクラフトビールの凄さ、美味さを再認識してしまう結果に…

 

個人的に思うのは、キリンはもっとグランドキリンシリーズを押し出して欲しいし増産して欲しい。近所のコンビニことごとく置いてないぞ!!

この手のビールは、美味しいというのもあるだろうけど、懐かしさや親しみ、憧憬という感情からチョイスしているケースもままあると思う。

グレードアップしながら生き残っていってほしいなと思いました。

 

ほろ酔いでいい気分、ごちそうさまでした!今回はこの辺で!バイキュー☆