ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

国産ビール サッポロ 銀座ライオンスペシャルが限定美味い

どうも、ガイコツです。温かいこんな日はピルスナーをグビグビやりたくなりますね。

 

今回は、サッポロの限定醸造ビール

銀座ライオンスペシャル

をいただきました。

 

 

 

銀座ライオンスペシャル

サッポロの限定醸造 銀座ライオンスペシャル

少々赤みがかった、濃い金色です。

ピルスらしく泡立ちよく、泡も淡い黄金色。

缶のデザインが豪華です♪

 

内容量:500ml

アルコール度数:5.5%

ビアスタイル:ピルスナー

原材料:麦芽、ホップ

原産国:日本

 

2009年に、銀座ライオン創業110周年を記念して造られたビールをモデルに醸造したとのことですね。

www.shokuhin.net

 

参考:ピルスナーとは?

 

 

銀座ライオン

創業明治32年という、日本最古のビヤホールが「銀座ライオン」さんです。

www.ginzalion.jp

都内にたくさんある印象ですね。

一度くらい行ったことあるかなー。

 

知らなかったんですが実はサッポロ傘下で、サッポロライオンという会社で運営していました。

 

カレー美味しそう…

 

 

銀座ライオンスペシャルをテイスティング

香りは軽やか、下面発酵ビールとしてはかなり華やかなホップアロマではないでしょうか。

 

喉越しを楽しむラガービールですので、豪快に流し込みます。

ゴキュッゴキュッ…

 

ほほー、美味いですね!!

 

苦味控えめ、ほんの少しですが、フルーティーな風味が感じられる…!?

ただしあっさりキレていくのはピルスナーならではです。 

 

サッポロビールの社員が現地に赴き、栽培から加工管理まで生産者らと協働で畑から作り込むという協働契約栽培で育てた麦芽とホップを100%使用している。

なるほど、上質な麦芽とホップを使用しているからこその上品な味わいですか。

 

ほのかな香ばしさと含みのある味わいだといい、カラメル麦芽を一部使用のため、やや濃い色合いが特徴だ。

やや濃い目の黄金色は、カラメル麦芽由来のものらしいですね。

 

 

まとめ

なかなか美味しくて、お気に入りになってしまった1本でした。

すでに生産は終えているので、見かけたら買ってしまうのが好手ですね。

エイジゲート | サッポロビール

 

 

ほろ酔いでいい気分、ごちそうさまでした!今回はこの辺で!バイキュー☆