ガイコツブログ

お酒、ラーメン、映画、etcの気ままな雑記ブログ

ガイコツブログ

bitFlyer、Sqreen社による評価で、セキュリティ世界一に

ビットコインが大きく反発したようだけど、上げトレンドに入るのかなと思わせたチャートが一転また降下。どうなるかまったく読めないですね。

 

さて、国内最大手取引所のbitFlyerのセキュリティが世界一であるとの評価を受けたそうです。

 

どういうことかというと、Sqreen社という海外のセキュリティー専門の会社が行った独自の評価において、ビットフライヤーがセキュリティーの優れた上位5社に選ばれ、世界1位(同率一位有り、coinbase!)と評価されたんですね。

 

セキュリティ世界1位の取引所と世界一のハッカーではどっちがつおいんだろう


このニュースのポイントは、取引所自らのアナウンスによる評価ではなく、第三者たるセキュリティー専門会社の評価である点。

 

もしも自社で高ランクとした取引所がハックされたら評価した会社が大打撃を受けるため、恣意的な評価が入り込む余地はかなり低いと思われる。

 

その点で、世界140取引所中1位という評価には一定以上の価値があるのではないか、てことですね。

 

 Lisk上場が記憶に新しいbitFlyer。

www.gaikotsublog.com

 

 

 

bitFlyerは世界一位ながら10点中7点

 

f:id:gaikotsublog:20180204151637j:plain

 

 

ビットフライヤーのセキュリティスコアは7/10。世界一といえども危ないところはあるよということで、Sqreen社も予防線を張ってますね。

 

ただ、現状では世界トップレベルのセキュリティーであることは間違いなさそう。

 

 

 

我々のリテラシーもこれからますます問われていくことになりそうですね。

 

↓世界一のbitFlyerで口座開設↓ 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で